2017年3月24日 (金)

3/24 メンテナンスデー

おはようございます。南極・北極科学館です。

桜の蕾がぷっくりと膨らんで、春めいた朝を迎えました。
2016年度もあとわずか。
新年度へむけての準備で忙しい毎日ではないでしょうか。
歓送迎会など、人に会う機会も多い時、洋服や髪、お肌のメンテナンスにも
気を使う時期ですよね。

実は・・・極地研のカラフト犬達も、昨日がメンテナンスデーでしたshine

P1050578

「さっぱりしたワン」
「イケメンになったワン!」

南極観測を支え続けたカラフト犬。
専門の業者の方に、丁寧にメンテナンスしていただきましたflair

P1050580

「みんなで花見でも行くワンか~cherryblossom

楽しそうな犬達の会話が聞こえてくるようですcatface

カラフト犬のブロンズ像は、科学館前の談話室「サザンクロス」脇に
展示されていますdog

こちらは室内からでもご覧いただけます!

P1050574

かわいいワンコ達の後姿を眺めながら・・・。
サザンクロスは飲食もできますので、いつもと違ったカフェタイムをお楽しみ
いただけますよclover

たくさんの方のお越しを、お待ちしておりますnote


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-11℃    
風向・風速:東南東1.7m/s      
日の出:6:34
日の入り:18:20

【東京都立川市】午前10時     
天気:晴れ
気温:12℃

2017年3月23日 (木)

3/23 展示紹介

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

桜の開花発表から2日目、
私は一輪だけ咲いているのを見つけました!
朝晩はまだ冷え込むので油断ならないですが
春の訪れを感じますねconfident



さて本日は展示物をご紹介します。

P1050565

P1050567


こちらは先日、テレビでも紹介された
月の隕石(上)と火星の隕石(下)です。


なんと世界で確認されている隕石の約8割が
南極で見つかっているんです!
その主な理由は、南極に落ちた隕石は
他の場所よりも見つけやすいということ。


南極大陸を覆う氷床(ひょうしょう)に落ちた隕石は
氷床の動きとともに移動し、山脈でせき止められます。
そこで氷が蒸発すると中に埋まっていた隕石が顔を出す
というわけで、南極の山脈周辺は隕石採集に適した場所なのです。


極地の研究は、宇宙までも関わりがある壮大なもの。
宇宙好きの方も必見!ですね。


P1050569

虫眼鏡つきの展示ですので
ぜひ拡大してご覧になってみて下さいeye

ご来館をお待ちしています!



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-13℃    
風向・風速:南南西4.7m/s      
日の出:6:30
日の入り:18:25

【東京都立川市】午前10時     
天気:曇り
気温:9℃

2017年3月22日 (水)

3/22 ぶらりとお立ち寄りください!

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です!


昨日、東京では雨の中、桜の開花が発表されましたね。
東京タワーも昨夜は桜色にライトアップshineされたとか!?
春本番ですね~
私も春を見つけましたeye

P1020875


P1020876

 
先週少しだけご紹介しましたが、
3月18日(土)の『ぶらり途中下車の旅』で
南極・北極科学館が紹介されました!
旅人は俳優・声優・ナレーターと幅広く活躍されている
石丸謙二郎さん。。。
館内の案内人は、私達の上司である
生物圏研究グループの伊村智教授です。
南極の氷や、再現された昭和基地の隊員の部屋を見学して、
昭和基地のジオラマ&ライブ映像の前へと移動。
ライブ映像には、偶然にも基地に設置されたカメラの
メンテナンスにおとずれた岡田越冬隊長の姿が
映りこむハプニングも!?

館内一番人気のオーロラシアターを満喫した後は、
moon3と火星の隕石の展示ブースへ。
伊村教授からは「月や火星の石に、こんなに近づけるのは
世界でここだけかも!?」というお話もありました。

T・Vと変わらず笑顔のとても素敵な石丸謙二郎さんでした。
またのご来館をお待ちしております<(_ _)>

番組を見て興味をもたれた方も、
見ていない方も?立川の異空間『南極・北極科学館』に
ぜひお立ち寄りください。

そして南極観測船『しらせ』は3月20日に
経由地のオーストラリア・シドニーに入港!ship
隊員ら77人は空路で明日、帰国の予定です~!!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:弱い雪
気温:-7℃   
風向・風速:南南西2.5m/s     
日の出:6:26
日の入り:18:29

【東京都立川市】午前10時    
天気:晴れ
気温:11℃

      

2017年3月21日 (火)

3/25 サイエンスカフェ開催しました!

おはようございます。
南極・北極科学館です。

連休中の暖かさと今日の雨で、植物の成長が一気に進みそうですねcherryblossom
桜の開花を待つこの一時、旅に出る前のわくわくした気持ちと
どこか似ているような気がしますconfident
待ち遠しくもあり、いざ始まってしまうと終わりが寂しくもなる・・・。
その儚さがまた、大事なのかもしれませんね。

話題はかわりまして・・・
3月25日(土)サイエンスカフェを開催しました。

サイエンスカフェ@立川ワシントンホテル
「南極で楽しく暮らすためのLowテクノロジー」

Photo



隊員さん達の楽しそうな笑い声が聞こえてきそうな写真ですね!


講師はこの方・・・

2006

極地工学研究グループ技術職員 石沢賢二さんですshine

越冬隊員として5回、夏は2回、その他外国の基地へも数回行っ ている
極地設営工学のプロフェッショナルです!

会場は、何度もお世話になっている立川ワシントンホテルのカフェ・ド・パリでしたshine

P1050559

テラス席もあり、明るい雰囲気の素敵な空間です!

開催時間が土曜日のお昼、ということで軽食を食べながらの
講演となりました。

P1050551

キッシュやパンをいただきながら・・・優雅なひと時ですcafe

さて、ここからは講演の内容をflair

P1050547

南極点に初めて到達したアムンセンとスコットの比較話や
各国の基地の特徴、 南極観測の歴史をユーモアたっぷりに
分かりやすく教えてもらいました。
会場は感心する声と笑い声が終始溢れていました。

中でも、皆さんが頷いていた場面はこちら。

P1050557

その名も「南極で楽しく暮らすための10か条」

越冬隊長も務めた経験から作り出された10か条は
南極だけでなく、現代社会を生きる人にとって教訓となるような言葉ばかり。
私の胸にもじーんと響きました。

年度末で忙しいなか、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
素敵な会場を提供していただいた立川ワシントンホテルのスタッフの方々にも
この場をおかりして御礼申し上げます。

来年度もたくさんの方に喜んでいただけるサイエンスカフェを
企画していきたいと思いますので、ぜひご参加くださいhappy02


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:弱い雪
気温:-9℃   
風向・風速:南南西1.1m/s     
日の出:6:22
日の入り:18:33

【東京都立川市】午前10時    
天気:雨
気温:9℃


2017年3月18日 (土)

3/18 今日の昭和基地

国立極地研究所
南極・北極科学館です!


どんどん気温が上がっているようです。
ぽかぽかとした心地よさは眠気を誘いますが・・・
ウトウトしている場合ではありませんhappy01
南極の氷で頭を冷やさねば!

そして来週このブログを更新するころにはsign03
昭和基地を出発した南極観測船『しらせ』が
シドニーに到着していることと思います。

今ごろは、荒波を超えて・・・

復路の暴風圏はかなりの揺れで過酷だったようです。
そして都会を離れた厳しくも美しい大自然の中で
過ごされた観測隊&同行者の皆さんの心も、
帰りたい!?帰りたくない!?
揺れ動いている頃ではないでしょうか・・・。

Img_0800

昭和基地のお天気を見てみましょう!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-4℃   
風向・風速:南2.5m/s     
日の出:6:11
日の入り:18:47

【東京都立川市】午前10時    
天気:晴れ
気温:10℃


皆さん!今朝の『ぶらり途中下車の旅』は
eyeご覧いただけましたでしょうか??
日曜、月曜、祝日は休館日となってなっておりますので
お間違えの無いようご来館ねがいます。

お待ちしておりますshine



2017年3月17日 (金)

3/17 今日の昭和基地

おはようございます。
南極・北極科学館です。

今日は彼岸の入り・・・ということで
明日からの3連休、お墓参りなど予定している方も多いのではないでしょうか。

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、気温はさておき・・・
気分だけでも春らしく、暖かくなっていきたいですねcherryblossom

科学館でも春の企画として

3月18日(土)サイエンスカフェ @立川ワシントンホテル
「南極で楽しく暮らすためのLowテクノロジー」
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html##mezase

Photo

いよいよ明日開催です!軽食を食べながら、南極の楽しいお話に耳を傾ける・・・
すてきな春のひと時になりそうですねlovely
若干ですが席もまだございますので興味のある方はぜひお申し込みください♪

そして、お子様向けの企画として・・・

3月25日(土) めざせ!極地の研究者 
『南極よろず研究者編』
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html##mezase

2



こちらも開催いたします!
南極の研究者にも様々なスタイルがあります。
あなたはどのタイプ?

実際に観測で使われている道具などを触りながら楽しく参加できますよ!

春よこい~はやく来い♪
科学館にもぜひ、遊びにきてくださいcherryblossom


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-7℃   
風向・風速:北東12.2m/s     
日の出:6:07
日の入り:18:51

【東京都立川市】午前10時    
天気:晴れ
気温:9℃



2017年3月16日 (木)

3/16 企画展示のお知らせ

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日から春です!
…とはいきませんがcoldsweats01
昨日までの寒さが少し和らぎ、
陽のあたたかさが感じられる一日になりそうですね。

さて、科学館では3/25(土)から、
春のミニ企画展示を開催予定です!

P1050540


「南極フォトギャラリー ~JARE57-58 Memories~」
2017年3月25日(土)~2017年5月31日(水)

第57次・第58次南極観測隊の隊員が撮影した
写真をパネルにして展示します。

南極の自然、生き物、観測船「しらせ」や基地の様子…
どれも最新のものばかり。

他にお子様向けの工作もご用意しています。
どうぞお楽しみに!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-9℃   
風向・風速:北東12.2m/s     
日の出:6:03
日の入り:18:55

【東京都立川市】午前10時    
天気:晴れ
気温:9℃

2017年3月15日 (水)

3/15 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

北風の冷たい一日となりそうですが・・・
科学館は朝からたくさんのご来館者さまで
たいへんな賑わいですsmile


昭和基地のお天気はどうでしょう?

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-7℃   
風向・風速:北北東3.1m/s     
日の出:5:59
日の入り:19:00

【東京都立川市】午前10時    
天気: 曇り
気温:5℃

P1050536

日本時間AM10時の昭和基地は・・・
まだ真っ暗ですね~!


今週末は、いよいよワシントンホテルで
サイエンスカフェが開催されます。
まだお申し込みでない方はお急ぎくださいdash


「南極で楽しく暮らすためのLowテクノロジー」

日 時 : 2017年3月18日(土) 12:00~13:30(受付開始11:30~)
講 師 : 国立極地研究所 極地工学研究グループ技術職員 石沢賢二
場 所 : 立川ワシントンホテル 3階カフェ・ド・パリ(立川市柴崎町3-7-16)
     JR立川駅より徒歩2分 多摩モノレール立川南駅より徒歩1分
申 込 : 事前申込み制
     電話にてお申込みください 
     TEL:042-526-6666(カフェ・ド・パリ 受付時間:10:30~19:30) 
参加費 : 1500円(消費税込、軽食付き)
      ※ドリンク代別:アルコール500円、ソフトドリンク300円
定 員 : 25名



たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!

2017年3月14日 (火)

3/14 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

春はどこでしょう…gawk
朝から冷たい雨ですね。

しかし、暑さ寒さも彼岸までとも言いますし
もうしばらくの辛抱かもしれませんね!

さて、もっと寒い極地では
こんなキレイなオーロラが見られることもあるんですよ。

P1050532 
P1050534

ご来館された方に
「極地ではいつでもキレイなオーロラが見られるの?」という
質問を頂きますが、
鮮明なオーロラが見られることは稀だそう。
いろいろな条件が整わなければ現れず、
時間の長さもその時によって大幅に変わるようです。

(科学館のオーロラシアターは15分ごとの上映なので
どこよりも頻繁にオーロラがご覧いただけます…catfaceshine


こちらのパネルや映像は
オーロラシアター横でご覧いただけますので
シアターの待ち時間に、ぜひ!



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-8℃   
風向・風速:北東9.7m/s     
日の出:5:55
日の入り:19:04

【東京都立川市】午前10時    
天気: 雨
気温:8℃

2017年3月11日 (土)

3/11 今日の昭和基地

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です!


暖かい日差しに春を感じる今朝の立川市です。
昭和基地のお天気を見てみましょう。


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-7℃   
風向・風速:南西1.9m/s     
日の出:5:43
日の入り:19:18

【東京都立川市】午前10時    
天気: 晴れ
気温:8℃

先月2月15日に第57次越冬隊・第58次夏隊を乗せて
昭和基地を離れた南極観測船『しらせ』ですが・・・
復路では海洋観測を行いながら、
オーストラリア・シドニーへと向かいます。

3月9日(木)時点の南極観測船『しらせ』の位置は?

P1050531

だいたいこの辺り ↑ ↑ ↑
南緯65度55分 東経120度56分 です。

シドニーには3月20日入港予定→その後、
日本には空路で3月23日に帰国の予定です。


3月11日。
東日本大震災の発生から今日でちょうど6年になります。
6年経った今でも多くの方々が不自由な生活を
送られている現実を心に刻み、いつまでも
あの日の出来事を忘れずにいたいと思います。
被災地の皆様が穏やかな日常を取り戻せるよう願っております。

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。