2018年6月19日 (火)

6/19 北極ってどんなところ?

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

梅雨寒が続いていましたが、久々に夏のような陽射しが戻り、蒸し暑くなりそうですsun


さて、今日は北極のお話です。


国立極地研究所は、南極や北極で研究・観測を行っていますsearch
隔絶された「氷の大陸」で、観測隊を組んで向かうため、比較的注目度が高い南極。
いっぽう北極は、いったいどんなところなのでしょうか?
(南極・北極科学館も南極に関する展示が大部分を占めています。
北極ファンの皆様、申し訳ありません…。)



「北極圏」とは、北緯66度33分より北の地域をさしますsnow

アメリカ、カナダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、ロシア、フィンランド
の8か国が領土を持っており、これらの陸地に囲まれた海を北極海といいます。
その面積は約1,400万平方キロメートルで、南極大陸の面積にほぼ匹敵します。


動植物が豊かな北極では、ホッキョクグマやホッキョクギツネ、
アザラシやジャコウウシなどが見られますhappy01

2 ホッキョクギツネ(可愛らしい…)




Photo ジャコウウシ(インパクト大…)


種類が豊富な植物には北極固有のものも多く、夏には花畑のような景色が見られますshine

165m

極地というと凍てついた世界を想像しがちですが、こんな面もあるのですねflair


また、南極と違い、北極圏には昔から暮らす人々がいます。
アラスカ、カナダ北極域、グリーンランドには「イヌイット」や「イヌピアット」と呼ばれる先住民族が、
スカンディナビア半島やロシアのコラ半島にかけては「サーミ」と呼ばれる先住民族が暮らしています。


日本の北極観測基地は、ノルウェーと北極点との間に位置するスヴァールバル諸島
スピッツベルゲン島のニーオルスンにあります。
ここには各国の北極観測拠点も置かれ、協力して観測を行っています。



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-9.8℃
風向・風速:東4.6m/s

★極夜20日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:23.5℃

2018年6月16日 (土)

子ども向けイベント申込スタート!

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

梅雨冷えの土曜日ですが
科学館には朝からたくさんのお客様が来館してくださっています♪

本日は7月に開催する、子ども向けイベントの紹介ですhappy02

めざせ!極地の研究者
  「オーロラ写真を推理する」

Pic2

オーロラの写真はとっても綺麗だけど、そこから何がわかるのかな?
オーロラの写真を切ったり、並べたり、眺めたりして、推理してみよう!

日時:2018年7月26日(木) 15:00〜16:30
講師:国立極地研究所 宙空圏研究グループ 田中良昌
場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館隣り)
対象:小学4年生〜中学3年生
参加費:無料
申込:予約制
定員:先着15名

昨日(6/15)からWeb申込をスタートしました。
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#mezase

毎回オーロラをテーマにしたイベントはとても人気があります。
夏休みの自由研究課題にもぴったりですね!
興味のある方はぜひお早めに、お申し込みくださいflair

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々くもり
気温:-16.7℃
風向・風速:北北東2m/s

★極夜17日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:くもり
気温:16.7℃

2018年6月15日 (金)

6/15 今日の昭和基地

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

梅雨入りし、くもりや雨の日も多い6月。
間もなく北半球では「夏至」の日を迎えます。
今年の「夏至」は6月21日(木)です。

6月は1年の内で最も日が長い時季ですが
梅雨で天気が悪いことが多く
日の長さを感じることも少ないですね。

反対に、南半球では6月21日は「冬至」になります。
太陽が昇らない極夜の折り返し点でもあるこの日
南極での世界各国の越冬基地では毎年「ミッドウィンター祭」を行います。



201306192 スポーツ大会をしたり…
2016062107 屋台を出したり…
201706254  正装して食事会をしたりshine

http://www.nipr.ac.jp/jare/now/back58/20170625.html
http://www.nipr.ac.jp/jare/now/back57/20160621.html
http://www.nipr.ac.jp/jare/now/back56/20150622.html
↑過去3年間のミッドウィンターの様子(昭和基地NOW!より)



毎年、趣向をこらした楽しい企画で盛り上がるようですwink
皆さんだったら、どんなことをしてみたいですか?

南極の厳しい環境で暮らす観測隊員にとってミッドウィンター祭は
心身をリフレッシュし、帰国までの残り10ヶ月を
安全に充実して過ごすためにも大事な期間のようですね。

忙しい毎日でも、季節をお祝いする気持ちを忘れずにいることが
南極で暮らしていく中でもとても重要なようです。

雨の日も晴れの日も絶賛開館中!の科学館で
本日も皆様のお越しをお待ちしております。


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもりのち晴れ
気温:-11.1℃
風向・風速:西南西12m/s

★極夜16日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:雨
気温:20.0℃

2018年6月14日 (木)

サイエンスカフェのお知らせ

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

来週金曜日、サイエンスカフェを開催します!
皆さま、ぜひご参加くださいjapanesetea


「見てるのに見えないものを見る〜そらのリモートセンシング〜」

空を見上げた時に雲が無ければ、太陽や月、星といった宇宙にあるものが見える。
ということは、私たちの視界の中にはその宇宙と地球の境目も入っているはずなのですが、
そこにあるものも起こっている現象も、ほとんど見えませんよね。
それを見るために行っている観測を紹介する予定です。

日時:2018年6月22日(金) 18:30〜20:00
講師:国立極地研究所 宙空圏研究グループ助教 江尻 省(えじり みつむ)
場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館隣り)
参加費:無料
申込:不要(直接会場にお越しください)
定員:40名程度

Jare58_ejiri_20170131 講師の江尻助教は、越冬隊員として第58次南極地域観測隊に参加されていた女性研究者です。

http://www.nipr.ac.jp/jare/jare58/

南極・北極科学館では、展示や、こども向けイベントでも大変お世話になっています。

P1040292 【2016年5月に開催したこども向けイベントの様子】

当日はどんなお話が聞けるのでしょうか。
どうぞお楽しみに!


さて、太陽の出ない極夜に入って15日目の昭和基地。
今日はとてもきれいなオーロラが出ているようですよ!

P1080265

P1080267 こんなにきれいなオーロラ、実際に見てみたいですね~eye


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れときどき曇り
気温:-15.2℃
風向・風速:東北東10.5m/s

★極夜15日目

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:21.4℃

2018年6月13日 (水)

6/13 良い一日になりますように☆彡

おはようございます。

国立極地研究所 南極・北極科学館です!
 
 
今朝、科学館の前で四葉のクローバーをみつけました!
大人になっても嬉しいものですね。
 
昨日の関東地方は、大気の状態が不安定で
『ひょう』が降ったりしたところもあったようですね。
今日は回復して梅雨の晴れ間となりそうです。
布団干しや、乾きにくい物の洗濯などなど・・・
貴重な晴れ間を有効に使いたいものです。
 
ところで『ひょう』と言えば・・・

南極・北極科学館のこの夏の企画展示は
「雪と氷のだいぼうけん〜雪と氷のひみつ〜」
を開催の予定です!
 
暑い夏にぴったりの涼しげな内容になりそうな?
その企画展示の中でも、自然の中の氷として
『ひょう』が紹介されています。
『ひょう』は直径5ミリ以上の氷の粒・・・
詳しくはぜひ!夏の企画展示にご来館の際に
チェックしてみてくださいね。
 
今日も一日、皆さまにとって
良い一日になりますように!
ご来館をお待ちしております。

P1080263

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-22.9℃
風向・風速:西南西3.7m/s

★極夜14日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:25.2℃

 

2018年6月12日 (火)

小型水中無人探査機による南極湖沼の湖底連続撮影!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日の雨は、皆さん大丈夫でしたか?
今日も大気が不安定なもようrain
お出かけの際は、傘を忘れずに!

さて、研究成果のご紹介です。
第59次南極地域観測隊の公開利用研究として実施した南極大陸の湖沼調査で、
小型水中無人探査機(ROV)に搭載したステレオ視カメラによる
湖底の連続撮影に、世界で初めて成功しました!

今回の調査では、南極の特殊環境でも安定的に動作する小型のROVを新たに開発し、
これまでは定量的な情報が得られていなかった、南極湖沼のコケボウズの分布状況の調査を実施。
さらに、氷と海底の狭い隙間に侵入可能という小型ROVの特徴を活用し、
ダイバーでは調査が困難な海氷下の海底のステレオ視撮影を行いました。

詳細はこちら↓

http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20180522.html


コケボウズとは、昭和基地の周りの湖沼にしか見られない、コケと藻とバクテリアが作るものです。

Photo 広報誌『極』でも詳しく紹介していますので、ぜひご覧くださいconfident

http://www.nipr.ac.jp/kouhou/PDF/Kyoku-no11.pdf

http://www.nipr.ac.jp/kouhou/PDF/Kyoku-no15.pdf

http://www.nipr.ac.jp/kouhou/PDF/Kyoku-no16.pdf


南極・北極科学館には、高さ15cmほどのコケボウズの実物を展示しています。

P1080256


そして、こんなキャラクターもeye

P1080258 南極の池の中で生まれた「こけ坊」です。
100歳だけどまだこども。
『極』11号の表紙にも登場しています。
ぜひこけ坊に会いにお越しくださいhappy01shine

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-21℃
風向・風速:南南東4.1m/s

★極夜13日目

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:23.9℃
 

2018年6月 9日 (土)

6/9 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

本日、東京の最高気温予報は30℃sun
朝からじりじりと太陽が照りつけていますね。

こんなに暑いと地球温暖化が気になり
南極の氷はどうなってるの?と思われる方もいるかもしれません。

では、南極と氷の関係をこの方々に聞いてみましょう。

Photo

【撮影:生物圏研究グループ 渡辺准教授】

宇宙と交信中?
南極に住むアデリーペンギン達です!

では早速質問を…
南極の氷がなくなると、ペンギン達はどうなるの?

「僕たちはいつも、氷の上をゆっくり歩いて、氷の割れ目を探して
魚を捕りに海にとびこむんだよ」

「でもね、去年僕たちが住んでいる所は氷が少なかったから、
好きな場所で
たっぷり餌を食べることができて、とってもハッピーだったんだ!」

えー!氷が減るとペンギン達は困ると思っていたのに…
意外な答えでビックリです。

氷がなくなってペンギンがハッピーになるなんて、自然科学の面白さですね!

これは、広い南極の片隅で起きた一部のエリアでの現象です。
また、氷の流出は風向きによるもので、
地球温暖化と直接関連しているわけではありません。

[参照:宝島社・どんまいなペンギン図鑑]

手つかずの自然が残る極地を研究することで
私たちの知らないことがまだまだ分かってきそうですね!


南極・北極科学館では今日も…

Photo_2

南極の氷やshine

Dsc02262

ペンギン達(剥製)とpenguin
極地の「今」をお伝えするべく、皆様のお越しをお待ちしております〜wink


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-9.5℃
風向・風速:北東15.7m/s

★極夜10日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:28.2℃






2018年6月 8日 (金)

6/8 北極の鳥たち

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

梅雨に入って早速の晴れ間ですねshine


さて、科学館の展示室を入って右手奥には北極コーナーがありますが、
こんなに愛らしい鳥のはく製があるのをご存知でしょうか?

Dscn0449 

ウミガラスという生物(右はヒナ:ふ化後約50日)です。
とくにヒナは、ぽわぽわの羽毛とつぶらな瞳に癒されます…lovely
成体は体長約45cmで、北太平洋、北大西洋、北極海に広く分布し
「北のペンギン」とも呼ばれます。


こちらはエトピリカ
Dscn0450 
南国の鳥のようですねsun
体長約40cmで、鮮やかな橙色のくちばしと足が特徴です。
アラスカから北日本・カリフォルニアまでの北太平洋沿岸域に広く分布しています。
ウミガラスもエトピリカも、水に潜って魚などを捕まえます。


南極に比べ、動植物が豊かな北極。
科学館では他にもホッキョクギツネや、北極を代表するコケも展示しています。
本日も皆様のご来館をお待ちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもりのち雪
気温:-11.1℃
風向・風速:北東14.2m/s

★極夜9日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:26.0℃

2018年6月 7日 (木)

6/7 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

関東も昨日(6/6)から梅雨入りし
じめじめとした空気が体をまといますね。

日本から14,000km離れた南極でも
雨は降るのでしょうか?

意外に思われるかもしれませんが、南極で雨が降ることは
めったにありません。気温が低く乾燥しているので、雪の量も多くありません。

内陸の方では1年間に雨(雪)が30㎜程しか降らない地域が広がっています。
この量はサハラ砂漠よりも少ないので「氷の砂漠(白い砂漠)」と
よばれることもあるのです。

25_16m

こちらは「サスツルギ」とよばれるものです。
氷床上に積もった雪が風によって削られ、砂漠の表面のような
不思議な模様をつくります。

不思議な雪と氷の世界snow
今年の夏、科学館の企画展示では
「雪と氷のだいぼうけん〜雪と氷のひみつ〜」を開催予定!
「雪はどうやってできるの?」「南極の氷を調べるとなにがわかるの?」
といった疑問を解明しますshine

常設展示でも、極地の雪と氷の研究について詳しく解説しています。
ぜひ、お越し下さい♪

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもりのち雪
気温:-12.4℃
風向・風速:北東6.5m/s

★極夜8日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:くもり
気温:21.4℃

2018年6月 6日 (水)

☆一般公開のお知らせ☆

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

 
今日は一日中、雨のようですねrain
昭和基地のほうは・・・
よく晴れて、綺麗なオーロラが見えているようです。
お天気を見てみましょう!
 
 

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-19.5℃
風向・風速:北東9.7m/s

★極夜7日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:雨
気温:19.9℃

国立極地研究所一般公開「極地研探検2018」のお知らせです。

今年の 一般公開「極地研探検2018」は、
8月4日(土)に 開催いたします!
皆さまお誘いあわせのうえ、お越しください。
 
詳しくはホームページ ↓ ↓ ↓ こちらからご確認ください。
 
 
 
極地研では、
「スペシャル・トークセッション」 や「サイエンスカフェ」など
毎年、さまざまなプログラムをご用意して
皆さまのご来館をお待ちしております。
 
 
日本機械学会賞(論文)

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。