« 10/16のリアルラボ@しらせ | メイン | 10/22 今日の昭和基地と北極 »

2016年10月21日 (金)

10/21 今日の昭和基地

おはようございます。南極・北極科学館です。

昨日の日差しはどこへ・・・?今日は曇り空の涼しい一日になりそうですね。

さて、昭和基地のお天気はどうでしょうか?

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:曇り
気温:-11℃ 
風向・風速:東8.3m/s 
日の出:3:55
日の入:20:20

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:19℃


日本(立川)とは30℃も気温差がありますね。
そして、日の出の時間に注目すると、ついに今日は3時台に突入しましたsun

日の出が早くなると、隊員さん達も目が覚めるのが早くなってしまいそうですね。

ここからさらに、日の出の時間が早くなり、ついには太陽の沈まない「白夜」の
時期を迎えます。

K022_31m

太陽の沈まない現象・・・とっても不思議ですねshine

これから出発する第58次南極地域観測隊が到着する予定の12月は
まさにこの「白夜」の時期になります。

そして白夜の終わる1月末には、57次隊の越冬生活も終わりを迎え
新たに58次隊の越冬生活が始まるのです。

南極の生活はまさに、太陽とともにあり、ですねconfident




プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。