« 来館者20万人達成! | メイン | 7/20 企画展示開催中! »

2017年7月19日 (水)

7/19 今日の昭和基地

こんにちは!

国立極地研究所 南極・北極科学館です。

本日関東でも梅雨が明けましたねsun

昨日は東京でも豪雨や雷、ひょうまで降ったところがありました。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理につとめながら

元気に夏を過ごしたいですねpenguin

夏、といえば花火を楽しみにしている方も多いと思います。(私もその1人です…)

暑い夜空に浮かぶ大輪の花火は、暑気払いにもぴったりですね。

暑さはない南極の夏でも、花火が上がるのをご存知ですか?

その名も…

2_420k

「お湯花火」ドドーン!!

気温がマイナス30℃より下がると、お湯も一瞬で凍りつくようになります。

お湯を空中にまくと、空中に浮いた状態でつぶのように凍ってしまいます。

なんとも涼しげな…花火ですねwink

ちなみに立川でも来週29日(土)昭和記念公園で花火大会が行われます!

そして同日14:30より、昭和記念公園の花みどり文化センターで

サイエンスカフェを行いますshine

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe20170729

花火の前のひと時に、ぜひ、お立ち寄りくださいwink

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時) 
天気:晴れときどき曇り
気温:-18℃ 
風向・風速:東8m/s 
日の出:11:11
日の入:13:45

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ 
気温:27℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。