« 7/8 今日の昭和基地 | メイン | 7/12 今日の昭和基地 »

2017年7月11日 (火)

「めざせ!極地の研究者」を開催しました

こんにちは。国立極地研究所 南極・北極科学館です。


先週土曜日に、今年度第一回目となる「めざせ!極地の研究者」を開催しました!

このイベントは、
「極地の研究者は普段どんなことをしているの?研究者になったつもりで、研究者の仕事を体験してみよう!」と

いうもので、年に数回開催しています。

対象は主に、小学校高学年~中学生です。今

回は、「Youはなぜ南極へ?」というタイトルで、

極地研究所気水圏研究グループの橋田 元(はしだ げん)准教授に

お話をしていただきました!

P1060478

P1060466

P1060476

ご自身が観測隊として南極に行かれたときの経験談や、

観測隊員になるには?観測隊として必要な職業は?

そして、家族と離れて遠い南極等に行き、辛くなったときの対処法などなど、

詳しくお話をしていただき、皆さん興味津々に聞かれていました。

付き添いの保護者の方にも楽しんでいただけたようで良かったです。

ご参加いただき、ありがとうございました!

次回のめざせ!極地の研究者は、詳細が決まり次第、

南極・北極科学館サイトで告知します。

もうしばらくお待ちくださいconfident

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)     
天気:吹雪
気温:-8.6℃         
風向・風速:北東20.4m/s  
※太陽がのぼらない「極夜」42日目

もうすぐ極夜が明けます!

【東京都立川市】午前10時      
天気:晴れ
気温:29℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。