« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8/31 展示紹介

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日の蒸し暑さから一転、半袖では肌寒いほどの朝ですね。
日ごとに季節が進み…ではなく
日によって色々な季節になっているようなcoldsweats01
今日ってまだ8月だよね?と思わずカレンダーを見てしまいました。


さて、ご好評いただいている夏の企画展示
「地球の証人!南極の石のひみつ」の展示期間も
残すところ1ヶ月となりました。

本日はその見どころのひとつ、
第58次南極観測隊のコーナーをご紹介しますeyediamond


南極観測隊には越冬隊と夏隊があり、
58次の越冬隊は現在南極で活動中、夏隊は今春帰国しました。


今回の企画展示では、その夏隊が持ち帰った岩石の実物や
地質調査の様子の写真パネルを展示しています。


P1060905


P1060906
採りたてホヤホヤ…!

貴重な太古の石から地球の歴史を感じられますよ。
ご来館の際はぜひ間近にご覧になってみてくださいねwink


「地球の証人!南極の石のひみつ」

南極・北極科学館 夏の企画展示「地球の証人!南極の石のひみつ」

期間:2017年7月15日(土)~2017年9月30日(土)

皆様のご来館をお待ちしております!




【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温-22.8℃ 
風向・風速:南南東6.8m/s 
日の出:7:44
日の入:17:01

【東京都立川市】午前10時 
天気:雨
気温:23℃

2017年8月30日 (水)

「氷河の流れ」の実演開催!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日は、実演「氷河の流れを見てみよう!」を開催しました。
3回目の開催ということで、ご覧になる方は少ないかな?と心配していたのですが、
夏休み期間最後のイベントだったためか、とても多くの方にご参加いただきました!

P1060899氷の研究者から「固い氷が流れる」という話を聞き、

P1060903氷河に見立てたスライムで、どのように氷が流れて行くのかを観察。

スライム氷河の動きに、皆さん興味津々でした。

ご参加いただき、ありがとうございました!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温-30.4℃ 
風向・風速:南3.8m/s 
日の出:7:49
日の入:16:58

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:29.5℃

2017年8月29日 (火)

8/29 イベントのお知らせ

おはようございますhappy01
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

本日8/29(火)11:00より、南極・北極科学館内の北極コーナーにてイベントを開催します!

実演「氷河の流れを見てみよう!」

実演「氷河の流れを見てみよう!」

氷の研究者が「スライム」を使って、氷河がどのように流れるかを解説します。
氷河の流れ方にはどんな特徴があるのでしょうか?
ぜひ予想しながら間近に観察してみてくださいね。


日ごろ様々なイベントを開催している南極・北極科学館ですが、
実験イベントはちょっとレアなんですよwink
申込み不要ですのでぜひお気軽にご参加くださいね!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-28.1℃ 
風向・風速:東1.7m/s 
日の出:7:53
日の入:16:54

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:28℃


朝晩の風に秋を感じるようになりましたが
日中はまだまだ暑さ対策が必要ですねsunsweat01
皆様もお出掛けの際はもちろん室内でも熱中症にお気をつけ下さい。


本日もたくさんの方のご来館をお待ちしていますconfident

2017年8月26日 (土)

8/25 ライブトーク開催しました!

おはようございます。

国立極地研究所 南極・北極科学館です。
まだまだ暑い日が続いていますが
学校の夏休みももう終わり、というところも多いようですね。
科学館もイベントが終わる度に夏が終わりを告げているようで
少し寂しくもある今日この頃です。


昨日(8/25)は、毎年夏の人気イベントでもある南極・昭和基地と中継をつないでライブトークを開催しました!P1060881

現在、昭和基地で越冬中の第58次南極地域観測隊の皆さんです!
皆さん、笑顔が素敵ですね〜shine
P1060869

暑い中でしたが、たくさんの子どもたちが集まってくれましたsmile
今回も、子どもたちからの鋭い質問がたくさん!

「南極で食べるカレーは辛いですか?」
→辛いのが苦手な人もいるので、そんなに辛くないですよ〜。

「オーロラが出るときは音がしますか?」
→オーロラはとても静かな中にでるんですよ。

日本に居る子どもたちと隊員さんとのやりとりに、会場は和やかなムードに包まれました。

大人の方からの質問ではこんなものも。
「南極で見られる雪の結晶はどんな形のものが多いですか?」
→結晶の形は湿度と温度による影響が大きいとのこと。
乾燥して気温も低く、そして風が強い南極では大きな樹枝状の結晶が見られることは
少ないんですよ、というお話でした。勉強になりますねsnow

科学館でのライブトーク、今年度は今回がラスト…でしたが、
毎年開催していますので、今年参加できなかった、という方も是非また来年ご参加くださいnote
私たちも楽しみに、お待ちしておりますwink

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-27.7℃ 
風向・風速:0.0m/s 
日の出:8:06
日の入:16:42

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:31℃

2017年8月25日 (金)

8/25 南極・昭和基地とライブトーク開催します!

おはようございます!

国立極地研究所 南極・北極科学館です。

暑さが峠を越えて落ち着き始める「処暑」(8月23日)を過ぎてから

暑さがまた帰ってきたような毎日ですね。


そんな暑さを吹き飛ばすには…

S006
本日8/25(金)開催! 南極・昭和基地とのライブトークがおすすめです!

P1060761

P1060775
こちらは先週18日(金)に開催した様子です。

隊員さんとの会話に、会場は大盛り上がりでしたsmile

昭和基地は今の時期が1番気温が低い時期で、今日の気温はなんと−28℃!

過酷な環境でどのように研究・観測をしているのか、ぜひ生の声を聞きにいらしてくださいflair

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#livetalk

時間は15:00~15:30、科学館・オーロラシアター横のスペースで行います☆
たくさんのご参加を、お待ちしていますpenguinpenguinpenguin



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り時々晴れ
気温:-28.2℃ 
風向・風速:南南東6.5m/s 
日の出:8:11
日の入:16:38

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:32℃

2017年8月24日 (木)

イベントのお知らせ

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

本日11:00~11:20南極・北極科学館内の北極コーナーにて
こんなイベントを開催します!

実演「氷河の流れを見てみよう!」

実演「氷河の流れを見てみよう!」

氷の研究者が「スライム」を使って、氷河がどのように流れるかを解説します。
申込み不要ですのでぜひお気軽にご参加くださいねhappy01

そして、今日は行けないな…という方もご安心ください!
こちらのイベントは8月29日(火)11:00~にも開催予定です。

また、明日8月25日(金)15:00~は
南極・昭和基地を中継するライブトークを開催しますkaraoke

詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#jitsuen

この夏もイベント目白押しの南極・北極科学館happy02
皆様のご来館をお待ちしております!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-30.9℃
風向・風速:東北東1.9m/s
日の出:8:15
日の入:16:34

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:29℃

暑い日が続いています。
お出掛けの際は充分な水分補給をするなど
くれぐれもお気をつけ下さい。

2017年8月23日 (水)

「めざせ!極地の研究者」を開催しました

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日(8/22(火))、子ども向けサイエンスカフェの「めざせ!極地の研究者」を開催しました!

講師は、極地研究所 地圏研究グループの今榮直也(いまえ なおや)先生。
「隕石」について詳しくお話をしていただきました。

P1060791

P1060799

P1060843 南極には、隕石が集まりやすい地形があることや、

P1060839 実際に南極で隕石採集をした体験談等を詳しく話していただきました。

P1060786 光が通るほど薄く削った「薄片」の顕微鏡写真を使って、
鉱物ごとに色を塗るという体験も行いました。

P1060827

P1060828_2体験シートに、みんな一生懸命色を塗っています。

上手に塗れたかな~?

P1060781 本物の隕石を実際に見たり、触ったり・・・。


参加者の皆さんからは、
「本物の隕石に触れて良かった」
「自由研究の良い題材になった」
「少し難しかったけど、勉強になった」
等、たくさんのご意見をいただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

次回の「めざせ!極地の研究者」は冬休み期間の開催を予定しています。

またのご参加をお待ちしておりますhappy01

 


さて、明日は「氷河の流れを見てみよう!」を開催します!
こちらもぜひご参加ください。

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#summer

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り時々晴れ
気温:-26.4℃  
風向・風速:東2.5m/s  
日の出:8:19
日の入:16:31

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:31℃

2017年8月22日 (火)

8/22 今日の科学館

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です!


東京では雨の日が続いており、雨具が手離せなくなっていますね。
今朝は日差しが届いていますが、午後には豪雨や落雷の恐れもあるようです。
お出かけの際はどうぞお気をつけください。


では、さっそく今日の昭和基地のお天気を見てみましょう。
 

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-31.5℃
風向・風速:東北東1.0m/s
日の出:8:24
日の入:16:27

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:28.4℃

-31.5℃ eyesweat01 寒いですね~

今日は、極地研・地圏研究グループの今栄直也先生による
子供向けイベント『めざせ!極地の研究者~隕石研究者編~』
を開催いたします!

残念ながら今回は定員に達しているため、これからのご参加はできませんが、
こちらのイベントの模様は、後日またブログでご紹介したいと思います。
科学館では、これからも大人向け・子供向けたくさんのイベントを
開催いたしますので、今回ご参加できなかった皆さんも、
ぜひ、次回のご参加をお待ちしております。

2017年8月19日 (土)

8/18 ライブトーク開催しました!

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今朝は少し晴れ間が見られ、科学館の周りの蝉たちが元気な声をあげていますsun

昨日8/18(金)、南極の昭和基地と回線をつないでライブトークを開催しました!

P1060761

 

P1060773

夏休みということもあり、たくさんの方に参加していただきましたsmile

はじめに昭和基地の紹介VTRを見せてもらいました。

S010

52_0318

観測船しらせが氷を割って進む力強い映像には、「おおぉ〜!!」と歓声が湧いていました!

そして、お待ちかねの隊員さんへの質問タイムkaraokeshine

P1060774

「南極に行くのは子どものときからの夢でしたか?」
「南極にはどんな動物がどのくらいいますか?」
「南極から帰ってきたら、ちがうお仕事がしてみたいですか?」
などなど!子どもたちからの鋭い質問に昭和基地も会場も大盛り上がりでしたhappy02

南極を身近に感じられるこのイベント、来週8/25(金)にも開催します!
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#jitsuen

たくさんのご参加、お待ちしています〜penguinpenguinpenguinshine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-24.2℃  
風向・風速:北北東7.4m/s  
日の出:8:37
日の入:16:15

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:27℃











2017年8月18日 (金)

8/18 本日開催!南極中継

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

真夏の青い空!白い雲!

は、一体どこへ…weep

にぎやかなセミの声もなんだかちぐはぐ?な
はっきりしない天候が続いていますね。

さて、こんなときはイベント盛りだくさんな南極・北極科学館で
モヤっとした気分を吹き飛ばしてみませんか?

本日15:00~15:30には、こんなイベントを開催します!

「越冬隊員と話そう!」




南極昭和基地を中継するライブトークkaraoke
越冬隊員に直接質問もできちゃいますよ。

場所:南極・北極科学館内 オーロラシアター横
申込:不要(直接会場にお越しください)

※このイベントに伴い、当日14:30~15:45の間、オーロラシアターを休止いたします。

また、このイベントは来週8月25日(金)15:00~15:30にも開催予定です。
ご予定に合わせてぜひご参加ください。
どちらも参加したい という方も、もちろん大歓迎です!
皆様のご来館をお待ちしておりますnote


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り時々雪
気温:-26.2℃  
風向・風速:南東1.1m/s  
日の出:8:42
日の入:16:11

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:23℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。