« 8/25 南極・昭和基地とライブトーク開催します! | メイン | 8/29 イベントのお知らせ »

2017年8月26日 (土)

8/25 ライブトーク開催しました!

おはようございます。

国立極地研究所 南極・北極科学館です。
まだまだ暑い日が続いていますが
学校の夏休みももう終わり、というところも多いようですね。
科学館もイベントが終わる度に夏が終わりを告げているようで
少し寂しくもある今日この頃です。


昨日(8/25)は、毎年夏の人気イベントでもある南極・昭和基地と中継をつないでライブトークを開催しました!P1060881

現在、昭和基地で越冬中の第58次南極地域観測隊の皆さんです!
皆さん、笑顔が素敵ですね〜shine
P1060869

暑い中でしたが、たくさんの子どもたちが集まってくれましたsmile
今回も、子どもたちからの鋭い質問がたくさん!

「南極で食べるカレーは辛いですか?」
→辛いのが苦手な人もいるので、そんなに辛くないですよ〜。

「オーロラが出るときは音がしますか?」
→オーロラはとても静かな中にでるんですよ。

日本に居る子どもたちと隊員さんとのやりとりに、会場は和やかなムードに包まれました。

大人の方からの質問ではこんなものも。
「南極で見られる雪の結晶はどんな形のものが多いですか?」
→結晶の形は湿度と温度による影響が大きいとのこと。
乾燥して気温も低く、そして風が強い南極では大きな樹枝状の結晶が見られることは
少ないんですよ、というお話でした。勉強になりますねsnow

科学館でのライブトーク、今年度は今回がラスト…でしたが、
毎年開催していますので、今年参加できなかった、という方も是非また来年ご参加くださいnote
私たちも楽しみに、お待ちしておりますwink

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-27.7℃ 
風向・風速:0.0m/s 
日の出:8:06
日の入:16:42

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:31℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。