« 9/22 本日開催!サイエンスカフェ | メイン | 9/27 イベント情報 »

2017年9月26日 (火)

サイエンスカフェを開催しました!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

先週の金曜(9/22)に、サイエンスカフェを開催しました!

講師は、極地研究所 国際北極環境研究センター/気水圏研究グループの榎本浩之教授shine

P1070026_2

 「北極と南極の海氷を探る」というタイトルで、主に「海氷」について

詳しくお話をしていただきました。

P1070014

 「海氷」「流氷」「氷山」「棚氷」の違い、海氷の種類、海氷の誕生、
北極・南極の海氷の比較など、とても分かりやすい解説に、
参加者の皆さんは熱心に耳を傾けられていました。

P1070018

1 海氷に実際に下りて、調査する様子。氷の下は冷たい海。

まさに観測は命がけだということがよく分かりました。

でも、危険と隣り合わせの観測を紹介する榎本先生はにこにこ笑顔でうれしそう・・・。

雪と氷が大好きなのだそうです。

まさに研究者の鏡ですね!

榎本先生、スケジュールがぎっしりの中、

サイエンスカフェを担当していただきありがとうございました。

そして、お天気の悪い中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

次のサイエンスカフェは、10/27(金)の予定です。
ぜひご参加くださいhappy01

 

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-26.9℃ 
風向・風速:南5.3m/s 
日の出:5:50
日の入:18:38

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:22℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。