« 10/10 展示紹介 | メイン | 10/12 公開講座のお知らせ »

2017年10月11日 (水)

10/11 今日の昭和基地

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

気温が高い日が続き、冷たい飲み物が美味しく感じますね。
明後日からはまた気温が下がるようですので
体調を崩さないように気をつけたいですね。


さて、昭和基地のお天気はどうでしょうか?

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-21.8℃ 
風向・風速:北北東 1.3m/s 
日の出:4:43
日の入:19:36

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:23℃




まだまだ気温は低いですが、昭和基地は「春」を迎えています。

http://www.nipr.ac.jp/jare/now/index.html

こちらは以前にも紹介した「昭和基地NOW」のページです!
9月下旬から昭和基地は好天が続き、野外で観測をする隊員の様子が書かれています。


南極とは反対の北極は、秋から冬に向かっています。


Umdscn3210

植物も色を変え、動物も気温や自然環境の変化に適応するために
体毛の量や色が変化します。

極地の厳しい自然環境で生き抜く生き物たちからパワーをもらい
日本にいる私たちも、この季節の変わり目を乗り越えていきたいですね。


プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。