« 10/25 イベントのお知らせ | メイン | 本日開催、サイエンスカフェ! »

2017年10月26日 (木)

10/26 今日の昭和基地

おはようございます!sun
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

日中の暖かさに惑わされ日没後に凍えていたりしませんか?

建物や木々の陰がくっきりとつくような晴天となった今日も
朝晩は冷えますので皆様お気をつけ下さいmaple

ところで南極の気温ってどのくらいかご存知でしょうか?

南極と言っても広いので(面積は日本の約37倍!)
場所によってかなり差がありますが…


まず日本の南極観測拠点である昭和基地は
大陸の沿岸から約4km離れた東オングル島という所にあるため
比較的温暖で(と言っていいものか…)平均気温は-10℃
最低気温は-45.3℃、最高気温は10.0℃です。

内陸にある日本のドームふじ基地では最低気温-79.7℃という記録があり、
南極にある各国の基地で観測されている気温のうち
最低気温を記録したのはやはり内陸部のボストーク基地(ロシア)の-89.2℃です。

同じ地球上にそんな世界があるとは…いったいどうなっているんでしょうか…。


南極・北極科学館ではそんな極地の研究成果を知ることができますよ。
たくさんの方のご来館をお待ちしていますhappy01shine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-16.7℃ 
風向・風速:北東 0.9m/s 
日の出:3:33
日の入:20:42

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:14℃


日本と南極は季節が反対なので、
日本が冬に向かっている今、南極は夏に向かっています。
今日は風が弱く穏やかなようですね。

P1070078 ↑今日の昭和基地(科学館展示・ライブ映像より)

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。