« 10/3 10月がスタート! | メイン | 10/5 今日の科学館 »

2017年10月 4日 (水)

10/4 今日の昭和基地

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日は真夏日を記録した日もあったほど、10月とは思えないような暑さでしたね。
うってかわって、今日は上着が必要なほどの涼しさです。
くれぐれも体調管理に気をつけたいですね。

さて、昭和基地のお天気はどうでしょうか?


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-15.2℃ 
風向・風速:東5m/s 
日の出:5:15
日の入:19:09

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:19℃

夏に向かっている南極・昭和基地は日が出ている時間が徐々にのびてきています。
 

今日は中秋の名月fullmoon
十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。
月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。
以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。


20170222dsc05087_
こちらは砕氷船「しらせ」から南極アムンゼン湾に浮かぶ月を撮影したものです。
オーロラと月、南極大陸の風景に圧倒されます!

日本でも見上げれば、秋の空は気持ちよく広がっています。
ぜひ今宵、月見を楽しんでみてはいかがですか。

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。