« 11/29 今日の昭和基地 | メイン | ゾンデ展示リニューアル! »

2017年11月30日 (木)

KD604大型雪上車

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は科学館の展示室奥に鎮座する、こちら…
Photo
KD604型大型雪上車のご紹介です!

南極点旅行のため、日本隊が開発した初めての本格的な南極用雪上車です。
第9次南極観測隊が昭和基地から極点まで往復5200km、5ヶ月の旅行に成功しました。

この旅行により未知だった東南極の内陸域の地形や気候、表面積雪状態などが明らかに
なりました。また、大型雪上車は、内陸旅行の行動力に飛躍的な発展をもたらしました。

科学館で展示中の雪上車は、村山雅美隊長が乗車した隊長車で、展示の為に
昭和基地から持ち帰った実車です。

極点旅行から約50年。
雪上車の内部も大分痛んできました…bearing

そこで、今日は観測隊OBの方々に雪上車を点検していただいてます!

P1070385

 

P1070384

古いものを残しつつ、安全に楽しく見学していただくためにメンテナンスをしてもらいます。
どのようになるのか、私たちも楽しみです!
外観はいつでもご覧いただけますので、貴重な展示をぜひ、見にいらしてください♪

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-1.1℃   
風向・風速:北西16.3m/s  
日の出:――――
日の入:――――

白夜8日目!


【東京都立川市】午前10時  
天気: 曇り
気温:10℃







プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。