« 11/9 レアなペンギン現る | メイン | 11/11 イベントのお知らせ »

2017年11月10日 (金)

めざせ!極地の研究者を開催します!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

11月ももう半ば。
そろそろ冬休みの計画を立てられている方も多いのではないでしょうか。
極地研究所では、冬休み期間の12月26日(火)に、
子ども向けサイエンスカフェの「めざせ!極地の研究者」を開催しますよ!
今回は、生物研究者編「ペンギンの調査を体験しよう!」です。

091116_ 【ペンギンの数のカウント】

Photo 【ペンギンのヒナの体重測定】


「極地研究所の人たちは、南極でどんな研究をしているの?」と疑問を持っている方、
研究者になったつもりで、観測活動を模擬体験してみませんか?

開催日時:12月26日(火)14:30~16:00
対象:小学4年生~中学3年生
講師:国立極地研究所 生物圏研究グループ 高橋晃周
参加費:無料

研究者のお話ですので、どうしても内容は少し難しくなります。
そのため、対象は小学校4年生以上とさせていただいていますのでご了承ください。

定員は20名なので、お申込みはお早めにwink

こちらからお願いします↓

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#mezase

_

                  【撮影:JARE58林隊員】

皆さまのご参加をお待ちしております!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:雪
気温:-5.2℃
風向・風速:北北東3.2m/s
日の出:2:14
日の入:22:02

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:11℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。