« 1/25 企画展紹介 | メイン | 1/27 6日連続の氷点下 »

2018年1月26日 (金)

今日の南極・北極科学館

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

さ…寒い。
厳しい寒さが続いていますねsnow
今日はさいたま市で-10℃に迫る寒さだったとか。
立川市も、月曜に降った雪がとけずにに凍り、道がつるつるになっています。
雪国育ちの私、これくらいの雪道はへっちゃら!
…ということは全くなく、今日も転びそうになりながら出勤しました。
科学館の周りもまだまだ雪が残っています。
ご来館の際は足元にお気をつけて!

最近、アニメの影響で、南極観測に興味を持ってくださる方が多いようです。
若い方のご来館も増えていますshine


極地研究所のウェブサイトでも、南極観測について詳しくご紹介していますので、
ぜひご覧ください。

http://www.nipr.ac.jp/jare/
また、昨年度の南極・北極科学館 夏の企画展示では、観測隊員にインタビューをしました。
観測隊にご興味のある方には、ぜひこちらも見ていただきたいです↓note

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/kikaku2016.html


そして、極地研究所は、南極だけでなく北極の研究もしています!

http://www.nipr.ac.jp/aerc/


南極・北極科学館では、もちろん北極コーナーもありますので、

南極と合わせてお楽しみいただけると幸いです。

P1060005

P1060012

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:吹雪
気温:-0.6℃
風向・風速:北東2.4m/s
日の出:2:00
日の入:23:01

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:-1℃
(昭和基地と同じくらいの気温!)

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。