« 間もなく終了!南極に行った犬&猫+その他動物たち展示 | メイン | 第59次南極観測隊別働隊が帰国! »

2018年2月17日 (土)

2/17 今日の昭和基地

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

冬期オリンピックが益々、盛り上がっていますねsnow
今週末はテレビ観戦、という方も多いのではないでしょうか。
来週は東京でも雪予報が出ており、冬を感じる一週間になりそうですね。

さて、今日はブログで何度も登場している
「KD604大型雪上車」のお話です。

Photo

大きさ(縦×横×高さ cm)5,470×2,500×2,660
車両重量7.4トン!

南極点旅行のため、日本が開発した初めての本格的な南極用雪上車です。

現在放送中のアニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」の中でも、この雪上車が登場しました。
その影響もあり、一層注目度が上がっています!

今年はこの雪上車にとって、記念の年にあたります。

1968年9月28日、第9次南極観測隊が昭和基地から南極点を目指して出発しました。
数々の困難を乗り越え、83日目の12月19日、日本隊として初めて南極点に到着しました。
そうです、今年はちょうど50年!という節目の年になるのですwink

この時に、再び注目を浴びる事になったKD604雪上車…なにか運命を感じますねshine
たくさんの人の思いが詰まった雪上車、内部も一部ですが入る事が出来ます。

R004_jpg[第9次隊の極点旅行風景]

まだ寒さの残るこの時期に、雪上車に触れ、南極に思いを馳せてみませんか?
本日も皆様のご来館をお待ちしています。






【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-3.5℃ 
風向・風速:西北西8m/s 
日の出:04:08
日の入:21:00

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:6℃ 

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。