« 雪と氷の違いって? | メイン | 2/15 覗いてびっくり、石の世界 »

2018年2月14日 (水)

2月22日 猫の日イベント!

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日はバレンタインデーですねheart04
世の男性達はそわそわしているのではないでしょうか…confident

さて、来週2月22日(木)は何の日かご存知ですか??

ヒントは…

Takeshi013

南極で佇む猫…。

Takeshi008

「にゃんにゃんにゃーん!」
そうです、猫の日ですーcat

写真は、日本でただ一匹、南極で越冬した猫の「たけし」です。
名前の由来は第1隊「永田武」隊長です。
隊員達は「おい、たけし!」と呼びつけにしては、気持ちよくなっていたとかいないとか…。

科学館で開催中の冬の企画展示
「南極観測隊と動物達」〜日本から南極に行った動物 初期観測隊と歩んだ道〜
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku

戌年にも関わらず、「たけし」人気はタロ・ジロを追い越す(?)ほどです。

今年は2月22日(木)・猫の日特別企画として
南極・北極科学館に来館されたお客さま、先着100名様に
猫の「たけし」写真をプレゼント!!

Img471 

猫好きの方も、犬好きの方も、そうでない人もlovely
この日はたけしと一緒に南極トリップしてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-3.6℃ 
風向・風速:東北東16.2m/s 
日の出:03:53
日の入:21:15

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:3.1℃ 

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。