« サイエンスカフェ特別開催しました | メイン | 明日開催!アニメ「宇宙より遠い場所」コラボイベント »

2018年3月29日 (木)

「めざせ!極地の研究者」を開催しました

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日、小・中学生対象イベント「めざせ!極地の研究者」を開催しました!
講師は、自称「極地研の健康優良児」、高橋透さんshine

Dscn0310

Dscn0313

「極域のすごく高い空の研究者編」と題して、ご自身の研究内容や、
なぜ高い空を研究する必要があるのか、について詳しくお話をしていただきました。

Dscn0311 まずは極地研究所の紹介から。
5つの研究グループがあり、高橋さんはその中の宙空圏研究グループに所属しています。

Dscn0322 ノルウェーのトロムソにある観測所を頻繁に訪れ、研究をしている高橋さん。

Dscn0314 すごく高い空を…

Dscn0319 レーダー、レーザー、高感度カメラを使って、太陽からやってきた粒子が
どのように地球に影響を与えるかを研究しているそうです。

Dscn0331 光はどういうものなの?ということを知るために、
「分光器」の工作も行いました。

Dscn0328 設計図に沿って紙を切り、組み立てます。

Dscn0326みんな真剣…。

P1080062 完成!中にCDが入っていて、分光できるようになっています。

Dscn0335_2 作った分光器で、実際にいろいろな光を見てみました。

Dscn0325_2 とてもアットホームな雰囲気で、
皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました!


来年度のイベントの日程は未定ですが、また年に数回開催する予定です。
詳細が決まり次第、南極・北極科学館HPのイベント情報で告知しますので、
ときどきご確認くださいconfidentshine

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇りのち雪
気温:-8.6℃
風向・風速:東北東2.3m/s
日の出:6:52
日の入:17:59

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:19.4℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。