« 4/25 お天気の話 ♪ | メイン | ゴールデンウィークの開館日&イベントのご案内 »

2018年4月26日 (木)

4/26 昭和基地NOW!!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
清々しいお天気になりましたね!(ちょっと風が強いですが…)
初夏のような陽射しと、同じくらい眩しい緑に足取り軽く出勤しましたnotes

さて、極地研HPで南極観測隊の様子をお伝えしている「昭和基地NOW!!」、
最新の記事は「海氷行動安全講習実施!」です。

http://www.nipr.ac.jp/jare/now/


昭和基地のある東オングル島は海に囲まれています。
観測隊は調査などで海氷上を行動することがあるため、訓練が行われました。


「海氷上には、クラックという氷の割れ目があり、
落ちたら、這い上がることができないこともあります。
(中略)
今回は東オングル島の北にある「北の浦」という場所で、
実際に海氷上の危険を体験しながら、行動訓練を行いました。」

海氷は厚いところもありますが、
潮の満ち引きや氷が風に流されて亀裂ができているところがあり危険なのです。


Photo 

厳しい訓練を受けてから南極へ出発する観測隊ですが、
実際に現地でもこのような講習があるのですね。

危険予測のためには心がけも大事ですね。
観測隊の皆さんの安全な活動を願っています!shine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:雪のち曇り
気温:-6.2℃
風向・風速:北東15.6m/s
日の出:8:42
日の入:15:55

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:19.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。