« 本日(5/19)開催!サイエンスカフェ | メイン | 5/23 自然現象 .+:。 ◎ ゚.+: »

2018年5月22日 (火)

サイエンスカフェを開催しました!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

先週の土曜日、「南極の石が語る地球の生い立ち」というテーマで、
サイエンスカフェを開催しました。
講師は極地研究所地圏研究グループ、そして広報室長でもある本吉洋一教授。

実は今月のサイエンスカフェは、講師がなかなか決まらず…
本吉室長に無理なお願いをして引き受けていただきましたcoldsweats01
そのため、告知が遅くなり、参加してくださる方は少ないのではないかと心配でしたが…
たくさんの方が来てくださいました!

Dscn0413
やはり本吉室長のお話はおもしろい…shine

Dscn0415

Dscn0416 高校2年生のときに、「エベレストの山頂は、かつて海底だった」と知って衝撃を受け、
そこから地質や岩石の研究に興味を持たれたとのこと。
ちょうど会場には、高校2年生が3人で参加してくださっていて、
熱心に話を聞いていました。(質問もたくさんありがとうございました!)

Dscn0432

Dscn0431  11回南極に行っている本吉教授。その体験談や…

Dscn0437 なぜ石を調べるのか、どうやって調べるのか、何がわかるのか、といった
ご自身の研究の興味のお話を、皆さん興味深そうに聞かれていました。

Dscn0427
実際に南極から持って帰って来たという石の展示も。
自分の体重と同じくらいの石を背負って持ち帰るのだとか…。
極地の研究者は、本当に体力勝負ですね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回のサイエンスカフェは、6月22日(金)18:30~開催予定です。
講師は、麗しき女性研究者、宙空圏研究グループの江尻 省(えじり みつむ)助教。
「見てるのに見えないものを見る~そらのリモートセンシング~」というテーマで
お話をしてくださいます。どうぞお楽しみに!

Jare58_ejiri_20170131 江尻助教から、昭和基地で作業中をしている写真をいただきましたが…
日焼け予防のため全くお顔が見えませんcoldsweats01


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇りのち雪
気温:-17.3℃
風向・風速:南1.9m/s
日の出:10:49
日の入:13:47

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:22.8℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。