« 今月のサイエンスカフェのお知らせ | メイン | アニメ「宇宙よりも遠い場所」コラボ展示 間もなく終了 »

2018年5月 9日 (水)

南極観測隊員と話そう!開催しました

国立極地研究所 南極・北極科学館です。
雨の降る肌寒い朝ですね。沖縄は梅雨入りをしたそうで、
関東もひと月後には梅雨入り…と思うと
季節の過ぎるのは早いなぁcatfaceと感じますね。

先週5月5日・こどもの日に
「南極観測隊員と話そう!」を開催しました。
GW期間中ということもあり、約140名と大勢の方が参加してくださいました!!


P1080167
P1080176 



P1080170
こども達もたくさんきてくれましたwink


P1080172


この日、昭和基地は日本と同様、とてもいいお天気!
現地時間は9時頃で、朝焼けのいい眺めですsun

昭和基地内の紹介では食堂や娯楽室、トイレにお風呂など…
生中継での実況にお客さんの目は釘付けでした。

P1080181

最後はお待ちかねの質問タイム!
「ペンギンに会いましたか?」「オーロラは見ましたか?」
などの可愛い質問から、
「氷の厚さはどうやって測るの?」「南極の氷の厚さはどのくらい?」
という科学的な質問も沢山でていました。

大人の方からは
「どうして南極観測隊員になろうと思ったのですか?」
「大変な仕事はなんですか?」
など、具体的な質問が多く、観測隊の生の声を聞いて
「そうなんだ〜!」と、納得されていました。

昭和基地の観測隊員も、こうやって日本の方達と顔を見て話せることが
とても嬉しい時間だそうです。

たくさんの方が南極観測に興味関心をもってくれて、とても嬉しく
良い時間でした!

参加していただき、ありがとうございました。
また、8/4(土)の一般公開や夏休み期間にも
昭和基地と中継をつなぎます。

多くの方のご参加、おまちしておりますpenguinshine
【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-14.2℃ 
風向・風速:東南東3.0m/s 
日の出:9:40
日の入:14:55

【東京都立川市】午前10時 
天気:弱い雨
気温:10.0℃










プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。