« 子ども向けイベント申込スタート! | メイン | 6/20 今日の昭和基地 »

2018年6月19日 (火)

6/19 北極ってどんなところ?

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

梅雨寒が続いていましたが、久々に夏のような陽射しが戻り、蒸し暑くなりそうですsun


さて、今日は北極のお話です。


国立極地研究所は、南極や北極で研究・観測を行っていますsearch
隔絶された「氷の大陸」で、観測隊を組んで向かうため、比較的注目度が高い南極。
いっぽう北極は、いったいどんなところなのでしょうか?
(南極・北極科学館も南極に関する展示が大部分を占めています。
北極ファンの皆様、申し訳ありません…。)



「北極圏」とは、北緯66度33分より北の地域をさしますsnow

アメリカ、カナダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、ロシア、フィンランド
の8か国が領土を持っており、これらの陸地に囲まれた海を北極海といいます。
その面積は約1,400万平方キロメートルで、南極大陸の面積にほぼ匹敵します。


動植物が豊かな北極では、ホッキョクグマやホッキョクギツネ、
アザラシやジャコウウシなどが見られますhappy01

2 ホッキョクギツネ(可愛らしい…)




Photo ジャコウウシ(インパクト大…)


種類が豊富な植物には北極固有のものも多く、夏には花畑のような景色が見られますshine

165m

極地というと凍てついた世界を想像しがちですが、こんな面もあるのですねflair


また、南極と違い、北極圏には昔から暮らす人々がいます。
アラスカ、カナダ北極域、グリーンランドには「イヌイット」や「イヌピアット」と呼ばれる先住民族が、
スカンディナビア半島やロシアのコラ半島にかけては「サーミ」と呼ばれる先住民族が暮らしています。


日本の北極観測基地は、ノルウェーと北極点との間に位置するスヴァールバル諸島
スピッツベルゲン島のニーオルスンにあります。
ここには各国の北極観測拠点も置かれ、協力して観測を行っています。



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-9.8℃
風向・風速:東4.6m/s

★極夜20日目

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:23.5℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。