« 今日は夏至 | メイン | サイエンスカフェ開催しました! »

2018年6月22日 (金)

6/22 本日開催!サイエンスカフェ

おはようございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

ここのところ、日ごとに変わるお天気。
傘を開いたり閉じたりの小雨、強い風雨、明るい曇り、そして今日は控えめな晴れ…
梅雨どきの空はなんて表情豊かなんでしょう。


さて、本日はサイエンスカフェを開催いたしますhappy01flair

見てるのに見えないものを見る
~そらのリモートセンシング~

 
↑昭和基地にて夏作業中、日焼け対策ばっちりの講師


「空を見上げた時に雲が無ければ、太陽や月、星といった宇宙にあるものが見える。
ということは、私たちの視界の中にはその宇宙と地球の境目も入っているはずなのですが、
そこにあるものも起こっている現象も、ほとんど見えませんよね。
それを見るために行っている観測を紹介する予定です。」


日時:2018年6月22日(金) 18:30〜20:00

講師:国立極地研究所 宙空圏研究グループ助教 江尻 省

場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館隣り)

参加費:無料

申込:不要(直接会場にお越しください)

定員:40名程度


サイエンスカフェは、飲み物を片手に科学について語り合おうという、
お気軽にご参加いただける講演会です。


また科学館HPでは、7月開催予定のイベントや
過去に開催したイベントの様子もご覧いただけますよeyenotes

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe20180622


その他科学館の情報はHPでいち早くお知らせしますのでチェックしてくださいね。
本日のサイエンスカフェも皆様のご参加をお待ちしておりますshine



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-21.8℃
風向・風速:南南東 5.0m/s

★極夜23日目

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:26.4℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。