« 6/20 今日の昭和基地 | メイン | 6/22 本日開催!サイエンスカフェ »

2018年6月21日 (木)

今日は夏至

こんにちは。国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は夏至ですね。
北半球では、一年のうちで最も昼の時間が長い日です。
日本は梅雨の時期で曇っている日が多いので、
あまり昼の長さが長いという感じがしませんが…。

北緯66.5度より北の「北極圏」は、現在「白夜(びゃくや)」。
太陽の沈まない日が続いています。
当館では、ノルウェーのスバールバル諸島、スピッツベルゲン島のニーオルスン基地の
ライブ映像をご覧いただけます!

P1080268 さすが白夜!ノルウェーが夜の時間帯でもずっと明るいsun
(このライブ映像は、冬季は休止となります。画面が真っ暗になりますので…。)


反対に、南極圏は今日は冬至。現在、太陽がのぼらない「極夜(きょくや)」が続いています。
ずっと暗いと気が滅入りそうですよね…。
科学館ブログでも何度かご紹介していますが、
南極にある各国の基地では毎年冬至の前後に、気分を盛り上げようと、
「ミッドウィンター祭」を開催しています。
今年はどんなお祭りになるのでしょうか?報告が楽しみですねshine

 
ニーオルスン基地と昭和基地のライブ映像は、極地研究所HPのトップページでもご覧になれますよconfident

http://www.nipr.ac.jp/


ところで、明日はサイエンスカフェを開催します!
ぜひご参加ください。
ご来場をお待ちしておりますsign03sun

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れときどき曇り
気温:-17.0℃
風向・風速:南南東 3.5m/s

★極夜22日目

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:22.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。