« 一般公開開催します! | メイン | 中高生コンテスト! »

2018年7月 5日 (木)

ミュージアムショップのご紹介

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日はどしゃ降りの中の出勤…を心配していたのですが、
立川はまだ雨は降っていません。これからかな~?
広い範囲で災害級の大雨とのこと。
皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、今日はミュージアムショップをご紹介します!
当館のミュージアムショップは、公益財団法人 日本極地研究振興会が運営しています。

日本極地研究振興会HP:http://kyokuchi.or.jp/

ミュージアムショップのページ:http://kyokuchi.or.jp/?page_id=207


日本極地研究振興会は、南極・北極両地域の調査研究の重要性に鑑み、
その推進を図ることを目的として、1964年1に文部省(現在の文部科学省)より
認可を受けて創設された、とても歴史のある団体です。
南極地域観測隊OBの方も多く在籍しており、ミュージアムショップに勤務しながら、
手の空いたときに科学館のナビゲーターをしてくださる方もいます。

今日のミュージアムショップの担当は…

P1080320 第4次南極地域観測隊(1959~1961年)に参加された村石幸彦さんshine
第3次隊で生存が確認されたカラフト犬のタロ、ジロと、
第4次隊のとき昭和基地で一緒に過ごしたそうです。
南極観測初期の頃のお話はとっても貴重!
ミュージアムショップ担当者は、日によって変わりますので、
お話を聞けたらラッキーですhappy02


なお、南極・北極科学館のミュージアムショップの営業時間は、10:00~16:30です。
科学館の閉館時間(17:00)よりも30分早く閉店しますので、お買い物はお早目に!
また、一人で担当されているので、混雑状況を見て、12:00~14:00の間に
お昼休憩を取る時間があります。その際の、販売はいたしかねますのでご了承ください。
営業時間については、フェイスブックでお知らせしているそうです。

https://www.facebook.com/kyokuchishinkou/timeline

こちらも合わせてご覧くださいconfident

ミュージアムショップ、覗くといろいろなグッズが欲しくなってしまいます…。


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-17℃
風向・風速 : 東南東11m/s

★極夜36日目

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:27.8℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。