« 8/15 イベント開催中! | メイン | 今日も開催!夏休み特別イベント »

2018年8月16日 (木)

南極中継を開催しました!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

暑さはまだまだ油断なりませんが、風の中にすこし、秋の匂いがしませんか?
気付けば立秋も過ぎ、陽射しの強さや木々の緑の勢いも落ち着いてきたように思います。


先週8/10(金)に夏休みイベント「南極観測隊員と話そう!」が開催され、
たくさんの方にご参加いただきました。

南極・昭和基地を中継して、南極観測隊員に質問してみようという
大人気のイベントですnotes

P1080639 

まずは南極と昭和基地についての説明です。
日本から南極への道のりや昭和基地の内部などがわかりやすく学べますflair
楽しい映像に、皆さん興味津々eyenote

P1080652 

次はお待ちかねの質問コーナーです。
皆さん、南極観測隊とお話したい!聞きたいことがたくさん!といった様子で、
カメラに向かって大きく手を振ったり、元気な声とともに手が挙がってましたpaper

P1080653
「南極でどんな活動をしているんですか?」

「生き物はどれくらいいる?」

「昭和基地で一番おいしいものは?」

「地球温暖化が進んでいますが、南極の氷は減っていますか?」

次々飛び出す質問に、観測隊員が答えます。

P1080647 
お話をじっと聞いたり、いっしょに笑ったり、あっという間の30分でした!

P1080657 


「南極観測隊員と話そう!」は、8月17日(金)、24日(金)にも行います。

時間:15:00~15:30

場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館となり)

申込:不要(直接会場にお越しください)



また科学館では、夏の企画展示「雪と氷の大ぼうけん~雪と氷のひみつ~」や
関連イベント等も開催しています。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#summer

皆様のご参加をお待ちしておりますhappy01


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-12.5℃
風向・風速 :東北東11.5m/s
日の出:08:52
日の入:16:01

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:32.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。