« 8/8 夏休み特別イベント☆ | メイン | 8/10 イベント二本立て »

2018年8月 9日 (木)

「もっと知りたい!雪や氷」を開催しました!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
台風の影響で、今日は閉館になってしまうかも…と心配しましたが…
立川は特に被害もなく、夜間のうちに台風は去っていったようです。
まだ影響がある地域の皆さま、お気をつけくださいね!

さて、昨日、夏の企画展示「雪と氷の大ぼうけん」の特別イベント
「もっと知りたい!雪や氷~研究者に直接質問してみよう~」を開催しましたsign01

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku

昨日のイベント担当の研究者は…
国立極地研究所 気水圏研究グループの橋田元(はしだ げん)先生shine

 

P1080557_3台風が迫って来ていたので、参加者がいないのではないかと心配でしたが、
予想に反し、たくさんの方にご参加いただきました!

P1080567 氷に親しむために、まずは氷釣り体験。

糸一本で氷を釣ることができるかな~?

P1080582

P1080569 「釣れたー!」
「まだ釣れないー!」
「どうやったら釣れるの??」

P1080550 氷を釣るのはなかなか難しかったようですが、
楽しんでいただけて良かったです!

P1080589

P1080590 氷釣りのあとは、展示してある「雪と氷の研究者の調査道具」や、企画展示の内容についてのお話。
普段見慣れない道具ばかりで、参加された皆さんは興味深そうにお話を聞かれていました。

ご参加いただき、ありがとうございました!
昨日参加できなかった、という皆さん、安心してください!
このイベント、8月中は毎週水曜日と金曜日に開催しますよ。
担当する研究者によって、お話が変わりますので、ぜひ何度でもご参加ください。

8月の金曜日、午前はこのイベントを開催。
そして、午後は「南極観測隊員と話そう!」を行います。

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#summer

現在、南極昭和基地で越冬中の観測隊員と直接お話ができますよ。
こちらもぜひご参加くださいconfident


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-14.8℃
風向・風速 :東5.9m/s
日の出:09:24
日の入:15:32

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:32.2℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。