« 昭和基地NOW!!の歴史 | メイン | 9/15 今日の昭和基地 »

2018年9月14日 (金)

9/14 今日の昭和基地

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

本日(9/14)売店は臨時休業しています。

朝からしとしとと、雨が降ったりやんだりの立川です。
最近雨が多いな〜と思い調べてみると
東京では、9月が1年で最も降水量が多い月なのだとか。
運動会など屋外でのイベントも多い時期なので
天気予報が益々気になる季節ですね。

日本のお天気はすぐに分かりますが
南極のお天気はどうなっているのだろうpig
…と思った方に必見のページが、実は極地研HPにあるんです!!!

南極昭和基地WEBカメラ
http://www.nipr.ac.jp/webcam-top.html

科学館ではもちろんのこと、何とご自宅でも、移動中でも
ネット環境のある場所ならどこでも南極昭和基地のライブ中継が
見れるのです!!

運が良ければオーロラも見れます。(白黒ですが)

Syowacam

こちらは本日(9/14)日本時間10時頃の昭和基地です。
基地の上空に白く出ているのがオーロラです。幻想的shine

なかなか科学館に行くのは遠くて…という方も
極地研HP、科学館HPには極地についての最新情報が満載です。

お昼の休憩に、秋の夜長のおともに、極地研HPをチェックしてみてくださいねflair


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-21.9℃
風向・風速 :東13.7m/s
日の出:6:44
日の入:17:52

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:21.4℃ 

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。