« 9/20 南極の自然現象 | メイン | サイエンスバー開催しました! »

2018年9月21日 (金)

北極海の海氷を見てみよう!

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

明日、北極の海氷を展示しますsign03

南極の氷は、南極観測隊員が氷山を削り、観測船しらせに載せて持ち帰って来ています。
(詳細は、昭和基地Now!!をご覧ください↓)

http://www.nipr.ac.jp/jare/now/back58/20171204.html

Photo

           【南極の氷】

そのため、南極の氷は普段から展示していますが、
北極の氷はなかなか入手できません。

今回は、JAMSTEC(海洋研究開発機構)が保有する海洋地球研究船「みらい」の
北極航海で採集された「海氷」をいただきました!
海氷とは、気温の低下により、海水が凍結してできた氷です。

明日の朝10:00~展示予定。とけてしまったら展示終了です。
ぜひ、南極の氷と北極の海氷を比べてみてください。

また、明日は、雪と氷の研究者による解説もありますよ!

ご来館をお待ちしております。


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-5.2℃
風向・風速 :北東3.5m/s
日の出:6:13
日の入:18:18

【東京都立川市】午前10時
天気:小雨
気温:18.8℃ 

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。