« 11/21 「チバニアン」 | メイン | ジュニアフォーラム2018 »

2018年11月22日 (木)

2ヶ月無休?

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日に引き続き真冬並みに冷え込んだ今朝、
ついにカイロに手を出しました…catface先行き不安です。
さて、今日のお天気を見てみましょうflair

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-6.4℃ 
風向・風速:西8m/s 
日の出:0:31
日の入:--:--

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:11.6℃


南極・昭和基地の日の入が、ない?!

そうです、ついに日が沈まない白夜(びゃくや)の時期に入るんです。
これは地球の地軸が太陽に対して23.4度傾いており、
南極が太陽のほうを向いている夏の間は太陽光が当たり続けるためです。
(日本と南極の季節は逆なので、南極は今、夏に向かっています。)

昭和基地を照らす太陽はこれから約2ヶ月ほど、休み無しですsunsweat01

180108_2_1【夏の太陽を1時間毎に撮影したもの。 撮影:JARE58 鈴木隊員】

ちなみに同じ時期、北極では反対に極夜(きょくや)になります。
こちらは日が沈んだままの、夜の世界が続きますmoon3

宇宙にまで思いを馳せることができる、極地の不思議な現象。
南極・北極科学館でも様々な研究成果の展示で、極地の「今」を紹介しています。
皆様のご来館をお待ちしておりますhappy01

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。