« 11/10「しらせ」が出港しました! | メイン | お楽しみコーナー♪ »

2018年11月14日 (水)

第60次南極地域観測隊長にインタビュー!

こんにちは。国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今月25日に、第60次南極地域観測隊は成田空港を出発し、
南極昭和基地を目指します。もうすぐですね!
第60次隊の観測隊長(兼越冬隊長)は、国立極地研究所宙空圏研究グループの
堤 雅基(つつみ まさき)教授です。
そして、副隊長(兼夏隊長)は、国立研究開発法人海洋研究開発機構地球環境観測研究開発センターの
原田 尚美(はらだ なおみ)さん。

南極・北極科学館では、お二人にインタビューをさせていただきましたsign01

堤隊長には、出発準備でお忙しいところ、当館に来ていただき直接お話を伺いました。

そして、シンボルツリーの前で写真をパシャリshineさわやかな笑顔がすてきですhappy02

Dscn0793 (今はすっかり紅葉しているシンボルツリーの葉っぱがまだ青い時期でした。)

お忙しいところ、楽しいお話をありがとうございました!!

堤隊長のインタビューの詳細は、南極・北極科学館HPの「今月の科学館」(11月号)で紹介しています。
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/interview/

原田副隊長のインタビューは、来月(12月号)に掲載予定です。
どうぞお楽しみに!!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-10.8℃
風向・風速:東4.4m/s
日の出:1:51
日の入:22:27

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:13.5℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。