« 2ヶ月無休? | メイン | 第60次隊出発!! »

2018年11月24日 (土)

ジュニアフォーラム2018

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日11/23に、「南極北極ジュニアフォーラム2018」を開催しましたshine

Img_5138 

南極・北極で実施したい研究提案を募集する「中高生南極北極科学コンテスト」。
その表彰や受賞者による受賞提案の発表などを「ジュニアフォーラム」として開催しています。

今回は中学校・高等学校等35校300件の応募の中から、「優秀賞」6件、「奨励賞」5件の授賞提案を決定。
さらに「優秀賞」の中から、「優秀賞・南極北極科学賞」2件、「優秀賞・南極特別科学賞」1件を決定しました。

 

午前は表彰式に、

Img_5151 
優秀賞受賞者によるスライド発表が行われました。

Img_5197 
ユニークでレベルの高い提案が次々に発表されます。

Img_5211


発表の後は、審査員の先生や研究者の方と交流できる昼食の時間restaurant

Img_5273 


午後はミニ講演「教えて!先輩」も。
お話しは、南極観測隊として活動経験をもつ、極地研広報室所属の鈴木さんです。

Img_5285 
南極のこと、観測隊のことなどを写真や動画を交えて分かりやすく紹介してくれました。


Img_5296 


続いて奨励賞受賞者によるパネル発表が行われました。
皆さん興味津々eye

Img_5337 


最後は前年受賞提案の実験報告、そして南極とのライブトークkaraokeと、盛り沢山の内容でした!


Img_5397 


教育現場と研究者、そして南極・北極の観測現場が連携する「中高生南極北極科学コンテスト」、
またその発表や交流の貴重な場となる「ジュニアフォーラム」。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたconfidentshine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:吹雪
気温:-3.7℃  
風向・風速:北東18.4m/s 
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜2日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 晴れ
気温:9.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。