« サイエンスカフェ開催しました♪ | メイン | 「めざせ!極地の研究者」を開催しました »

2018年12月26日 (水)

南極観測船『しらせ』接岸!

おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

週末に向けてますます寒さが厳しくなりそうですね。
皆さん防寒対策は万全でしょうか?
 
まずはお知らせです。
第60次南極地域観測隊を乗せた観測船「しらせ」が、
12月25日(火)現地時間14時25分(日本時間20時25分)、
昭和基地に接岸を果たしました!  
詳しくはこちら ↓ ↓ ↓ をご覧ください。
 
 
 
さて、年の瀬も押し迫り世の中は忘年会シーズン真っ只中!
飲みすぎでお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
健康のためにも、お酒は適量を楽しむようにしたいものです。

そこで今日は、南極・昭和基地でのお酒のルールを
皆さんにオススメしたいと思います。
最近、何かと話題のハラスメント!
お酒にもアルコール・ハラスメントというものがあり、
これは相手の意に反して飲酒を強要する行為をさすものです。

05049

昭和基地での生活にはいくつかのタブーがあって、
その1つが「お酒は他人にすすめてはならない」というものです。
お酒には好き嫌いや、飲む量にも個人差があります。
無理にすすめられると苦痛になることも・・・。
昭和基地では隊員各自が、好きな分量を
自分の責任において飲んでいるのです。
越冬など限られた人数での生活では、なにごとも
無理強いをしないことが大事です。
私たちの日常にも通じるところがありますね。
 
それでは、昭和基地のお天気を見てみましょう!
 
 
【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り一時雪
気温:-2℃ 
風向・風速:北東8.1m/s 
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜35日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 曇り
気温:5.8℃
 
 

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。