« 12月はあっという間・・・ | メイン | 漢字の日 »

2018年12月11日 (火)

中高生コンテスト ポスター展示

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

ついに最高気温が一桁に。有無を言わさずカイロ出動です。
夜には天気が崩れるところも多く、関東でも初雪か、という予報ですので
皆様もお出掛けの際には寒さ対策を万全にしてくださいねsnow

さて、ただいま科学館では中高生コンテストの受賞提案ポスターを展示していますshine

Dscn1132
Dscn1129 

南極・北極で実施したい研究提案を、
全国の中高生から募集する「中高生南極北極科学コンテスト」。
その表彰や受賞者による受賞提案の発表などを「ジュニアフォーラム」として開催していますcrown

(ジュニアフォーラム2018の様子はこのブログでもお伝えしました。
こちらをご覧ください↓
http://science-museum-blog.nipr.ac.jp/blog/2018/11/24/?ref=calendar


ジュニアフォーラムでも発表された受賞提案を、科学館の展示室奥、オーロラシアター脇に展示。
中高生のユニークな提案が一度にご覧いただけますeyenote

Dscn1128 

Dscn1130 

もしかしたら、未来の研究者がこのなかに?!

皆様のご来館をお待ちしておりますhappy01



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-7.9℃
風向・風速:東南東1.7m/s
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜19日目

【東京都立川市】午前10時
天気: 晴れ
気温:5.7℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。