« 12/22 サイエンスカフェ開催します! | メイン | 南極観測船『しらせ』接岸! »

2018年12月25日 (火)

サイエンスカフェ開催しました♪

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

先日12/22(土)にサイエンスカフェを開催しました!
講師は、国立極地研究所 宙空圏研究グループの宮岡宏(みやおか ひろし)教授happy01

「聖夜のオーロラ物語」と題し、神秘的なオーロラの世界を語ってくださいました。
当日は寒く雨模様でしたが、会場を埋め尽くすほどたくさんの方にご参加いただきました!

Dscn1152 

オーロラは気象現象ではなく「宇宙現象」ということがよく分かる解説から、
古典籍に見られるオーロラの記録やオーロラ研究の歴史など、興味深いお話しが次々にflair

Dscn1162 

Dscn1163

Dscn1168 

分かりやすく心惹かれる資料の数々、実際の鮮やかなオーロラ映像に釘付けeye

Dscn1179 

(↑第58次隊の隊員が撮影したオーロラ、本当に美しい!shine
星が透けて見えるほど、「透明感あるオーロラ」とのこと。)


Dscn1186 

皆さん終始熱心に聞かれていたのはもちろん、
講演終了後にも、質問したい!という方が宮岡先生の周りに輪をつくっていました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたconfidentshine

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り後雪
気温:-1.8℃ 
風向・風速:東6.4m/s 
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜34日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 晴れ
気温:6.2℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。