« 子ども向けイベント開催します! | メイン | 白夜の終わり »

2019年1月19日 (土)

1/19 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日、1月19日は
「い(1)い(1)く(9)うき」=良い空気の日
だそうです。

晴れの日が続いて空気がとっても乾燥していますね…。
インフルエンザも流行しているので
部屋の換気をこまめにしながら
良い空気を吸って元気に過ごしたいですね!

さて、突然ですが皆さんこの方はどなたかご存知ですか?(写真左の男性)

278_9img006

1968年、第9次越冬隊長として極点旅行を成功させた
故・村山雅美(むらやま まさよし)名誉教授です。

村山名誉教授は、観測隊員として南極に7回赴きました。
第5次で一旦中断した南極観測を再開へと動かしていったのも
村山名誉教授の尽力が大きかったといいます。

先月ご遺族から、南極点到達の際に授与された
内閣総理大臣顕彰状などが極地研アーカイブに寄贈されました。

詳細はこちら↓【国立極地研究所HP:トピックス】
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20190116-2.html


南極・北極科学館にも遊びに来ていただきました。

201901167

ご遺族の皆様、広報室長
【第9次隊が実際に南極点まで行ったKD604雪上車の前で】


第9次隊の南極点到達から50年、その偉業は今も消える事なく
語り継がれています。

科学館ではKD604雪上車だけでなく、観測隊の歴史や
現在行われている研究・観測についてたっぷりとご紹介しています。

本日も皆様のお越しをお待ちしておりますsun


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気: 晴れ
気温:-3.7℃ 
風向・風速:南2.4m/s 
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜59日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 晴れ
気温:4.6℃



プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。