« 白夜の終わり | メイン | 夢を抱いて16年… »

2019年1月23日 (水)

1/23 今日の昭和基地

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日1月23日は「ワンツースリー」の日。
人生にジャンプする!前向きな気持ちを持とう、という日だそうです。

2

アデリーペンギンも1.2.3!!
氷の上でも元気に前に進んでいます!!

しかし…現実は連日のカラカラお天気sun
忙しい毎日にお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか??

そんな時にオススメなのが「チャイティー」です。

南極点往復旅行を成功させた第9次隊は
毎朝このチャイティーを飲み、ほっと一息を入れるのが日課でした。

278_6img001

【第9次の極点旅行隊 雪上車にて】

チャイティーは「シナモン」などのスパイスをいれますが
選ぶスパイスの効能によって、体調を整える効果が認められています。

厳しい環境の中で5ヶ月という長期間を狭い雪上車で過ごした隊員達。
体を温める「ジンジャー」
気持ちを落ち着かせる作用のある「カルダモン」
鎮痛作用のある「クローブ」
などを入れていたのでは…と想像されます。

体調に合わせてスパイスを選び、リフレッシュできるチャイティーは
日本で生活する私たちにもすぐに取り入れられそうですね!

科学館では〜2/28まで
冬の企画展示
「南極観測隊と動物たちⅡ」を開催中です。
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku
チャイティーのように癒される動物たちの姿を見に
ぜひ科学館に遊びにいらしてくださいwink



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-3.8℃ 
風向・風速:西北西1.1m/s 
日の出:1:29
日の入:23:28

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:4.0℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。