« ゚*.。.*2018年の思い出*.。.*゚ | メイン | 展示紹介 »

2019年1月 5日 (土)

1/5 新年初開館!

あけましておめでとうございますfuji
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

本日は新年初開館日です!

さて、今年2019年は亥年。
十二支が動物なのは、民衆が覚えやすいように、というのが由来だそうで
それぞれに縁起がいいとされる意味があります。
亥は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから、無病息災の象徴とされています。
寒さに負けずに猪突猛進…とまではいかなくとも、明るく突き進んでいきたいですねhappy01



たしかに動物は親しみやすく覚えやすいですよね。
科学館で開催中の企画展示でも、動物を取り上げているんですよdogcat



「南極観測隊と動物たちⅡ
~日本から南極に行った動物 初期観測隊と歩んだ道~」

2018年度冬の企画展示「南極観測隊と動物たちⅡ」

これまで南極観測隊に「参加した」動物たちにスポットを当ててみました。
初期の観測隊と動物たちとのエピソードを、貴重な資料とともにご覧いただけます。


また、同時開催中の「シモバシラ写真展」もご好評いただいていますnote
2018kikakuten4_shimobashira 
シソ科の植物「シモバシラ」から成長した神秘的な氷を、写真パネルで紹介しています。


どちらも2/28までですのでお見逃しなく!
本年もたくさんの方のご来館をお待ちしておりますconfidentshine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り時々晴れ
気温:-5.8℃ 
風向・風速:東北東1.3m/s 
日の出:--:--
日の入:--:--

☆白夜45日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 晴れ
気温:9.3℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。