« 1/23 今日の昭和基地 | メイン | お宝展示☆ »

2019年1月24日 (木)

夢を抱いて16年…

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。


極地研HPの、南極観測隊の活動を紹介する『昭和基地NOW!!』に、なんだか素敵なお話がshine

『16年目の奇跡』
https://www.nipr.ac.jp/jare/now/20190118.html

現在昭和基地で越冬中の59次隊・木津越冬隊長はかつて43次隊員としても越冬経験があり、
当時、北日本新聞で『南極eメール』という連載記事を発信していました。
そのなかで木津隊員は子どもたちから148通の手紙を受け取ります。


『昭和基地NOW!!』より、子どもたちからの手紙を受け取る木津第43次隊員(当時)


その手紙の交換をした内のひとりが今回、観測船「しらせ」の乗員として南極へ!
昭和基地で木津隊長との対談が実現したのですhappy02



人と人との縁は実に不思議で有難いものですね。
寒風にしかめっ面になったときには、こんなお話を思い出して心をあっためたいと思いますspa

本日も南極・北極科学館で、皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01shine


 【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り一時雪
気温:-2.9℃ 
風向・風速:北東2.7m/s 
日の出:1:40
日の入:23:19

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:6.6℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。