« 南極授業! | メイン | イベントのお知らせ »

2019年2月 1日 (金)

2/1 今日の昭和基地

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日から2月がスタートですね!
昨日は久々に潤いの雨が降りrain爽やかな朝を迎えられました。


今日の昭和基地のお天気はどうでしょうか?

Syowacam2

[昭和基地LIVE映像より]

曇り空の静かな朝を迎えているようですconfident

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-2.3℃ 
風向・風速:北北東3.2m/s 
日の出:2:44
日の入:22:26

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:5.4℃

さて、ちょうど1年前の今日(2/1)
昭和基地では「越冬交代式」が行われました。

201802011

「越冬交代式」とは
前の隊から次の隊へ、基地の維持管理・運営を引き継ぐことです。

これから1年間、第60次越冬隊31名での基地運営がはじまります。
第60次越冬隊員の顔写真はこちらから↓
https://www.nipr.ac.jp/jare/jare60/

そして、第59次越冬隊、第60次夏隊は観測船「しらせ」で
オーストラリアのシドニーへ、そこからは飛行機で日本へ帰国します。

日本で帰りを待っている隊員のご家族、友人も「いよいよ!」と
再開が待ち遠しい時かと思います。

観測隊の安全と無事を祈って、私も明後日2/3には
盛大に豆をまこうと思います!!鬼はそとー、福はうちーdash

本日も皆様のお越しをお待ちしていますcatface


プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。