« 2/22 たけしシールプレゼント(= ̄ω ̄=)♪ | メイン | 冬の企画展示 ラストスパートです! »

2019年2月23日 (土)

サイエンスカフェ開催しました!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

2/15(金)サイエンスカフェを開催しました!

Dsc_3540


「地球のタイムカプセル 〜3000mのアイスコアからのメッセージ〜」
講師は気水圏研究グループ・日本学術振興会特別研究員の大藪幾美さんです。
※手に持っているのは今回のお話のテーマの「アイスコア」と呼ばれる氷床から掘り出した円柱上の氷です。

今回はサイエンスカフェ特別開催。
美味しい食事とお酒を楽しみながら科学について語り合いました。

Dscn1390


立川駅南口徒歩2分の所にある
立川ワシントンホテル カフェ・ド・パリを会場にお借りしましたshine
落ち着いた雰囲気が素敵な大人の空間です。


Dscn1405_4
第59次南極観測隊で行った南極の内陸調査や
グリーンランドのフィールドワークのお話を交えながら
アイスコア研究の最先端を紹介してもらいました。

Dscn1395

大藪さんと一緒に内陸調査に参加した
機械のエキスパートshine小林隊員にも参加していただきました。

また、ミニ実験も開催flair

Dscn1409_3
南極の氷を水の中に入れると…?
数万年前の空気がとびだす音が聞こえてきます。


アイスコアを調べることで
過去の地球の気候変動や環境変化を知ることができること
年代測定の精度をあげるために新たに取り入れている方法など
初めて聞く研究内容のお話に、参加されていた方からも
「おもしろい!」という声が多数聞かれていました。

参加していただいた皆様、ありがとうございましたwink



今年度のサイエンスカフェも残すところあと1回となりました。
3月8日(金)開催↓
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html

来年度も、たくさんの方に楽しんでいただけるサイエンスカフェを
企画していこうと思います!

皆様のご参加、お待ちしておりますnote


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-2.0℃ 
風向・風速:南東0.7m/s 
日の出:4:36
日の入:20:33

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:10.0℃





プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。