« 春の企画展示スタート! | メイン | 企画展紹介 »

2019年3月16日 (土)

南極点をめざした冒険家たち

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。


昨日よりスタートしました春の企画展示
「南極点をめざして〜極点旅行50年記念〜」

南極・北極科学館 春の企画展示 「南極点をめざして〜極点旅行50年記念〜」

https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku


極点往復旅行を成し遂げた第9次隊にクローズアップしていますが、
このブログでは連動企画として、
今まで南極点に到達した冒険家たちをご紹介したいと思いますrockshine


crown1911年12月14日 ロアール・アムンセン(ノルウェー)
犬ぞりで到達。往路55日、復路40日。

crown1912年1月17日 ロバート・スコット(イギリス)
馬、犬ぞり、徒歩などで到達。往路70日、復路60日(悪天候にはばまれ、隊全員が死亡)。

また、同じ頃、日本の白瀬矗(しらせのぶ)も南極点を目指しましたが、
到達したのは南緯80度05分まででした。

この時代の後にも、南極点に到達した冒険家などはたくさんいるので
しばらくシリーズとしてご紹介しますwinkお楽しみに!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-17.1℃ 
風向・風速:南西0.6m/s 
日の出:6:02
日の入:18:58

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:9.0℃


P1090108極地研正面にはコブシの花が♪桜のつぼみも気になるところ…。

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。