« 6/20 夏のお知らせまとめ | メイン | 6/22 本日サイエンスカフェ開催します! »

2019年6月21日 (金)

明日は夏至

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。


明日は北半球の夏至sun
一年で一番昼の長さが長いと言われる日です。
今日の立川市の日の出は4:26、日の入りは19:01。
確かに、ずいぶんと夜が明けるのが早くなったなぁ、日没が遅くなったなぁと感じますよね。

反対に、季節が逆の南半球は冬至です。一年で一番夜の長さが長い日です。
南極昭和基地は、太陽がのぼらない「極夜」真っ只中。
夜が何日も続くなんて、体のリズムがくるってしまいそうですね…。
でも、一日中満天の星や美しいオーロラが見られるのは、すてきな気もします。


昭和基地の星空をご紹介☆↓

1

2

3 きれいですね~!


極夜と白夜については、科学館の展示でもご紹介していますので、ぜひご覧ください!

P1090337


ところで、明日はサイエンスカフェを開催しますcafe
土曜日の開催は久しぶりです。ぜひお気軽にご参加ください!

https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe20190622

ご来場をお待ちしておりますhappy01

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:雪
気温:-6.2℃
風向・風速:北北東8.5m/s

☆極夜22日目

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:25.4℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。