« ペンギンづくし♪ | メイン | 探検ツアー応募しめきり迫る »

2019年7月19日 (金)

本日開催サイエンスカフェ&ただいま準備中ペンギン展

こんにちは。国立極地研究所 南極・北極科学館です。

来週27日から開催予定の企画展示「のぞいてみよう!ペンギンワールド」sign03
着々と準備を進めておりますhappy01

開館前と閉館後、少しずつ展示替えを行っているところです。
今朝は写真パネルを数枚掲示しました。

P1090455_2

P1090457_2企画展示開始前ですが、ちょっとだけ展示を楽しんでいただければと思います。


ところで、今日の夜はサイエンスカフェを行いますよ!
タイトルは、「バイオロギングでさぐる極地の海鳥の暮らし」。
バイオロギング装置を用いて明らかになってきた
南極のペンギンや北極のウミガラスの生態や、
現地での調査内容について、詳しく紹介していただきます。

Photo

Photo_2 講師は、生物圏研究グループの高橋 晃周(たかはし あきのり)准教授です。
高橋先生には、今回の企画展示を監修していただきました!
今日はどのようなお話が聞けるのでしょうか。

南極・北極科学館の隣り談話室サザンクロスにて、18:30開始です。

https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe
ぜひご参加ください!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-19.8℃
風向・風速:東北東1.9m/s
日の出:11:14
日の入:13:40

【東京都立川市】午前10時
天気:くもり
気温:26.5℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。