« 「めざせ!極地の研究者」 参加者募集中! | メイン | 神秘の光 オーロラ »

2019年7月11日 (木)

今年のミッドウインターフェスティバル☆

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

このブログでもよくお伝えしている、
南極の冬至(日本の夏至)に開催される「ミッドウインターフェスティバル」notes
今年の様子が極地研HP「昭和基地NOW!!」に掲載されましたhappy01

https://www.nipr.ac.jp/jare/now/20190625.html

バンド演奏やスポーツ大会、フルコースディナーなどで今年も盛大にお祝いしたようです!
また、ミッドウインターには南極にある世界各国の基地でグリーティングカードを送り合います。
201906251 昭和基地の壁に貼られたグリーティングカード


現在昭和基地は、一日じゅう太陽が顔を出さない「極夜(きょくや)」の期間です。
ただでさえ厳しい環境の南極で活動している隊員にとって、
心身の健康を保つためにも、こうしたイベントでの気分転換が欠かせないのではないでしょうか。

毎年、ミッドウインター以外の季節の行事も大切にしている様子が伺えます。

今年はどんなイベントが待っているのでしょうか?
越冬中の60次隊の「昭和基地NOW!!」、今後もお楽しみにwinkshine



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-21.1℃
風向・風速:東1.1m/s

☆極夜42日目

【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:20.8℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。