« 今日のイベントのお知らせ | メイン | 🐧ペンギンワールド🐧 »

2019年8月17日 (土)

第3回 ペンギン研究者に質問してみよう!

こんにちはsun
国立極地研究所南極・北極科学館です。

8/14(水)、第3回ペンギン研究者に質問してみよう!を開催しました。
第1回第2回の様子はこちら)

担当は塩見こずえ先生penguin

Img_0281
毎年、子ども向けのイベントなどでも大変お世話になっている先生です!
今回はお盆休みの時期という事もあり、たくさんの方にご参加いただきましたpapershine

Img_0287
「ペンギンは何才まで生きるのですか?」
「寒い所にいるペンギンと暖かい所にいるペンギンのちがいは何ですか?」
「ペンギンの体長はどのように測るのですか?」
などなど、熱心に質問をされる方が多く、大変盛り上がりましたpenguinpenguinpenguin

Img_0313

イベント終了後も、塩見先生に直接質問する方は後を絶たず
ペンギン研究を志す学生さんから、進路相談なども受けていました。

ご参加いただいた皆さま、暑い中にありがとうございましたsun
21(水)、23(金)、28(水)にもこのイベントを開催します(各日11:00~)。
次回(8/21)の担当は渡邊日向さんですflair


P1170144
研究者から直接、ペンギンのひみつを聞いてみませんか?

ご参加お待ちしておりますnote




【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:雪
気温:-12.7℃ 
風向・風速:北東19.9m/s
日の出:8:48
日の入:16:03

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:31.0℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。