« めざせ!極地の研究者を開催しました | メイン | 今週のイベントのお知らせ »

2019年8月24日 (土)

第5回 ペンギン研究者に質問してみよう!

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨日(8/23)、第5回 ペンギン研究者に質問してみよう!を開催しましたkaraokepenguin

Img_0007

第58次南極観測隊でアデリーペンギンの調査にも参加された
総合研究大学院大学在学中の伊藤健太郎さんです。

ペンギンに小型のセンサーをつける「バイオロギング」という
研究方法で調査をされているそうです!

Img_0038

「ペンギンは何才まで生きますか?」
「どうやって子どもを育てているんですか?」
など、質問がたくさん出ていましたflair

Img_0014

調査道具の使い方を教えてもらったり
ペンギンのひな模型「ココロちゃん」を抱っこして重さを体感したりしました。

Img_0037

イベント終了後も、質問が絶えることなく盛り上がりました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01

次回8月28日(水)11:00〜shineはなんと最終回!


担当は島袋羽衣(しまぶくろ うい)さんです。

Photo

ご参加、お待ちしてます〜sign03


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-18.6℃ 
風向・風速:東北東5.4m/s
日の出:8:16
日の入:16:31

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:27.7℃




プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。