« 最終回 ペンギン研究者に質問してみよう! | メイン | サイエンスカフェ開催しました! »

2019年8月30日 (金)

今日はサイエンスカフェ☆

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。


本日8/30は、サイエンスカフェを開催します!

「南極隕石が教えてくれる太陽系の歴史」

20190830 
南極ではたくさんの隕石が見つかっています。
これらの隕石は、数百個の小惑星や彗星から来ています。
隕石を研究することで太陽系の歴史を知ることができます。
隕石にかんする最新のトピックを紹介します。

日時:2019年8月30日(金) 18:30〜20:00

講師:国立極地研究所 地圏研究グループ准教授 山口 亮

場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館隣り)

参加費:無料

申込:不要(直接会場にお越しください)

定員:40名程度


皆様のご参加をお待ちしておりますconfident


科学館HPには「隕石・岩石顕微鏡」というタイトルで
隕石・岩石の薄片(光が透るくらいうすく削ったもの)を
偏光顕微鏡で光を当てて見た画像を掲載しています。

鉱物の種類や結晶の構造など、一枚の薄片からたくさんのことを知ることができるのですeye


Photo 隕石・岩石顕微鏡より ホワルダイト(隕石)の薄片


色彩豊かだったりキラキラして見えたり…思わず見入ってしまいますshine

このように科学館HPには、来館案内やお知らせだけでなく、学べる情報もいっぱいですpencil
ぜひ覗いてみてくださいね!




【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-18.1℃
風向・風速:北北西1.3m/s
日の出:7:50
日の入:16:54

【東京都立川市】午前10時
天気:雨
気温:27.0℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。