« 涼しい!ペンギン写真 | メイン | 一般公開開催します! »

2019年8月 2日 (金)

明日は極地研一般公開!&新展示のご紹介

こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

明日はとうとう年1回の極地研究所の一般公開!
研究者による「サイエンスカフェ」、
南極・昭和基地と北極・ニーオルスン基地をつなぐライブトーク、
製硯師の青栁貴史氏をお招きして開催する
南極隕石発見50周年企画スペシャルトークイベント
などなど…
楽しめるイベントが盛りだくさんですsign03

https://www.nipr.ac.jp/tanken2019/

一般公開は16:00終了ですが、南極・北極科学館は17:00まで開館しています。
先に研究所を回り、一般公開終了後科学館へ、という流れがお勧めですhappy01
普段見られない研究所の様子を、ぜひお楽しみください!

なお、明日はかなりの混雑が予想されますので、
南極・北極科学館の展示のみをゆっくり見たい!という方には、
別の日のご来館をお勧めしておりますsweat01
また、明日は科学館の団体のご予約(観光バスでのご来館等)は承っておりません。

よろしくお願いいたします。

一般公開に先駆けて、生物コーナーの展示を一部新しくしました。
海洋生物の樹脂標本がお目見えですshine

P1090501


P1090496

とても小さな展示ですが、なかなか見ごたえがありますよ。

芸術作品のようできれいですshine
今までの生物の展示↓と合わせてお楽しみください!

P1090498

P1090499(こちらの展示はなかなかのインパクトです…。)


また、明日からオーロラシアターの新番組を開始します!
昨年度撮影されたオーロラの映像です。

4 こちらもどうぞお楽しみくださいhappy02

ご来館をお待ちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-12.3℃
風向・風速:東北東9.1m/s
日の出:9:57
日の入:14:57

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:31.0℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。