« ゚*.。夏の思い出。.*゚ | メイン | ペンギン本♪ »

2019年9月 4日 (水)

フリッパーって知ってる?

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

9月28日(土)まで開催中の、
夏の企画展示「のぞいてみよう!ペンギンワールド」

ペンギン写真パネルのコーナーにたたずむ
実物大コウテイペンギン模型に、みなさまお気づきですか?

P1090618



この模型、全体像はパネルに描かれたペンギンですが…

P1090610



よく見ると、フリッパーの本物(剥製)が取り付けられていますsign03

「フリッパー」とは翼のこと。
海の中を速く泳ぐために、普通の鳥に比べて
堅くオール状になったペンギンの翼は「フリッパー」とよばれています。


本物のペンギンのフリッパーにさわれる機会なんてなかなか無いと思うので、
ぜひこの機会にさわってみませんかflair

P1090613




コウテイペンギンの羽毛やフリッパーの質感を実際に感じて
大海原をたくましく泳ぐペンギンたちに思いを巡らせながら、
夏の企画展示「のぞいてみよう!ペンギンワールド」をご覧になってみてはconfident

9月28日(土)まで展示中ですpenguin
どうぞ、やさし~くさわってみてください。

ご来館、お待ちしておりますshine


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-12.3℃ 
風向・風速:南東2.8m/s
日の出:7:28
日の入:17:13

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:23.5℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。