« イベントのお知らせ | メイン | 展示紹介☆ »

2019年10月 9日 (水)

みらい北極航海2019

こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

週末は台風19号の進路によっては臨時閉館になる場合もありますので
科学館HPを確認してからご来館ください。

現在、極地研が代表機関であるArcsプロジェクトの活動の一部として、
JAMSTEC(海洋開発研究機構)の海洋地球研究船「みらい」が北極航海中です。
(詳細はこちら→https://www.arcs-pro.jp/mirai2019/

海氷減少に伴い、北極海や周辺海域の大気・海洋環境・海洋生態系がどのように変化しているのかを明らかにするために、観測を実施しています。

主席研究員として乗船している北見工大の佐藤和敏さんは
以前、極地研に在籍されていていました。

P1060639

2017年の夏には、昭和記念公園でのサイエンスカフェを担当していただきました。
いつもハキハキとされていて、笑顔の素敵な研究者ですsmile

北極海での観測の実施は、気象予報の精度を向上させたりと
私たちの生活にも大きく影響します。


航海は11/10(日)までの45日間。
残り1ヶ月、無事に終えられるよう応援しています!!

極地研ツイッターでも、日々の航海の様子を随時ご紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてくださいwink

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-7.3℃ 
風向・風速:北北東9.1m/s
日の出:4:53
日の入:19:24

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:22.9℃

プロフィール

フォトアルバム

国立極地研究所
南極・北極科学館

こんにちは! 東京都立川市にある 国立極地研究所 南極・北極科学館のスタッフブログです。 南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として2010年にオープンしました。 詳しくは、ホームページをご覧ください。